2007年10月18日

DTMソフト「初音ミク」の画像がYahoo!とGoogleの画像検索で検索できない?!

“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」

 Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で「初音ミク」を検索した際、適切な検索結果が表示されないという事態が、10月18日午後3時まで続いている。グーグル、ヤフーとも「原因は調査中。早急に対策したい」としている。

 Yahoo!JAPANで「初音ミク」を画像検索すると「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。検索キーワード:初音ミク」と表示される。これについてヤフーは「検索キーワードに対して適切な結果を出せておらず、当社の画像検索に対する大きな課題と受け取めている。原因を調査し、早急に対策したい」とコメントした。(後略)

元記事:ITmedia News


( ・ω・)ノてことでー、アイドルっぽいかわいい女の子の声で自分が作った楽曲をなめらかに歌ってくれると言う事で人気が出ている楽曲制作ソフト「初音ミク」であります。
この歌ってくれる「初音ミク」は歌うアンドロイドって設定だそうで、イメージキャラクターもそう言う感じのかわいい絵な訳ですのぉ。
で、当然というか何というか「彼女」を描いたイラストもあちこちで公開されている訳であります。

ヾ(´ω` )とーこーろーがー、「初音ミク」で画像検索を掛けても1件もヒットしないと言う現象が発生してネット上で話題となっているんだそうですよ。
「Google」「Yahoo!」で画像検索を行っても、肝心の画像が出なかったり、見つからなかったと出るそうでありますよ。
所がWeb検索ではきちんと通常通りに検索結果が出てくると言う事で不思議がられていると言う事であります。
しかしまぁ、よく気付いたなぁという感じですけどね。
ちなみにgoo、MSN、livedoorの画像検索ではきちんと表示されるそうですよ。
それだけになんらかの操作が行われているのではと話題になった訳ですね。

( ・ω・)ノで、あんまり不思議だと言う事で、発売元のクリプトン・フューチャー・メディアさんの方で削除するように依頼でもあったのかと、問い合わせが行ったんですかのぉ、発売元さんの方では検索結果に付いて何の依頼もしていないので何でこんな事になったのかわからないと困惑の体だそうでありますよ。
まぁ、物が物だけに自社のソフトのイメージキャラクターの2次創作イラストなんかを削除するように依頼したりとか考えにくいっすよな。
逆に良い宣伝をタダでして貰ってるようなもんですし、またそう言う考えでないとこの手のソフトは出せないっすよな。

ヾ(´ω` )でもって、当然「Google」さんの方にも「Yahoo!」さんの方にも問い合わせが行くわけでして、両社共に「原因は調査中で早急に対策をしたい」としているそうですよ。
「Google」さんの方は何らかのバグで適切な結果が表示されないのではと考えているそうで、他のキーワードでも同じ様な問題が起きている可能性があると言う事で、イメージ検索チームが対策にあたると言う事だそうですよ。
考えてみれば、たまたま今が旬のソフトである「初音ミク」の画像検索でこういう問題が発生したから初めて大騒ぎになっただけで、もっと以前から別のキーワードでもこういう事態が起きていた可能性はありますよね。

( ・ω・)ノちなみにMSNさんは「うちの画像検索の精度には自信がありますから!」みたいなコメントしてるのを見て、ちょっと笑いましたw
それにしてもGoogleの画像検索の結果面白いですなぁ。
こうも見事に全然関係なさそうなイメージが並ぶかって感じですが、なんでよしたに氏の「ぼく、オタリーマン」の表紙の画像が出てるんだろうって感じですよ。
多分Amazonかなんかのアフィリで、「初音ミク」のパッケージイラストと「ぼく、オタリーマン」の表紙の画像が並べてあったとかなんでしょうけどのぉ。

参考ページ
ITmedia News
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?
INTERNET Watch
「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」


      


posted by Giselle at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。