2007年10月10日

Yahoo!メールで転送不具合、約1300万通が消失して復旧不能に

Yahoo!メールに不具合--転送設定された一部のメールが消失

 ヤフーは10月10日、ウェブメールサービス「Yahoo!メール」において、転送処理に関する不具合が発生していたことを発表した。

 同社によると、Yahoo!メールにてメールの転送設定を行っているユーザーのメールの一部が正しく転送されていなかった。また、転送されなかったメールはすでにサーバ上から消失しており、復旧できないという。

 対象となるメールは9月5日午後2時35分から10月4日午後3時35分までに転送処理されたメールの一部。なお、現在はすでに復旧しており、転送処理は問題なく行われている。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノてなわけで、今年の4月に449万通のメール本文が消失するトラブルがあった「Yahoo!メール」でありますが、今回は転送処理に関して不具合が発生して約1300万通のメールが消失してしまったと言う事でありますよ。
まぁ、今年の3月には「迷惑メールの本文が消失する」と言うトラブルがあった訳なんですが、これは迷惑メールだから別に問題はないですけどのぉ。
4月と今回のトラブルは迷惑メールでないメールが消失している訳で、来るはずのメールが来なくて困っている人もいるかも知れませんのぉ。

ヾ(´ω` )もっとも、Yahoo!メールなので消失した分も非迷惑メールと言っても何割かはどうせspamメールなんでしょうけどね。
ちなみにYahoo!メールのメアド持ってますがspamしか来ないのわかってるので(なぜなら誰にも教えていないし、使っていないから)、新着メッセージとか表示あってもわざわざ見ないですね。
1ヶ月に1回位ゴミ箱処理する位ですかwさっきこのニュース見たので1ヶ月ぶりにYahoo!メールログインしてみましたけど、まぁざっと1000通位のspamが溜まってましたね。

( ・ω・)ノYahoo!のblog使ってる時に作ったメアドですしなぁ。
なんかあった時の連絡用に取っただけなのでこれからも使う予定は無いんだから、削除できるもんなら削除しちゃいたいんですけどなー、あのメアド。
ちなみに今回のメール消失で影響を受けたユーザーはYahoo! JapanのID数で16万5807ID分になるそうですよ。
いやもぉ、あらゆる意味で桁違いですのぉ。

ヾ(´ω` )なお、消失したのは9月5日から10月4日にかけて転送サービスを設定していたメールの一部だそうですよ。
このサービスではYahoo!メールのアドレス宛のメールを別アドレスに転送後、サーバからメールを削除する仕組みになっている訳なんですが、今回メールサーバのプログラムの不具合で、転送していないままで削除してしまったと言う事だそうですよ。
と言うわけで、消失したメールは最早復旧することはできないと言うわけですね。
Yahoo!メールだから、オークションの連絡用に使ってる人とか多いでしょうからね。

( ・ω・)ノあぁ、中にはそう言う人もいるでしょうなぁ〜。
見かけ上はメールサーバの不具合で消失したのも、相手がメールを送らないのも見分けがつきませんからのぉ。
相手から連絡がないと怒ったりした人もいる可能性はありますのぉ。
この件が原因でマイナス評価付けられたりした人はほんとにお気の毒という感じでありますが、元々Yahoo!メールはspamが多いからあちこちのspamフィルターでも弾かれやすいサービスですからのぉ。

ヾ(´ω` )あんまり正直な話オークションなんかの連絡用には向いてないかもですね。
でも最近は直接メールやりとりしなくても良いサービスがあるんでしたっけ。
あれはあれで非常にめんどくさいとオークションやってる友人がぼやいてるのを見た覚えがありますが。
まぁ自分はオークションも利用してないし、Yahoo!メールも使ってないのであれですけどねー。

参考ページ
Yahoo! Japan
http://www.yahoo.co.jp/
「メール転送」設定を行っているお客様の一部において、転送処理が行われない不具合およびメールの消失について
ITmedia News
Yahoo!メールで1300万通消失 サーバプログラム不具合で
INTERNET Watch

Yahoo!メールで転送処理に不具合、16万ユーザー1,300万通のメール消失


      


posted by Giselle at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。