2007年10月03日

ハリウッド女優のヌードは魅力的?女優のヌードを誘い文句のウィルスメールが増加

「アンジェリーナ・ジョリーのヌード写真」でマルウェア増加

 英セキュリティ企業Sophosは10月1日、9月に最も多かったメールによるマルウェアと、Webサイトに組み込まれた不正コード10種を発表した。

 同社によると、9月は前月に比べ、感染メール数が増加。1000通中1通だった8月と比べ、9月は833通に1通と、0.12%のメールにウイルス感染したファイルが添付されていた。特に目立ったのが、アンジェリーナ・ジョリーなどの女優のヌード写真を誘い文句にしたメールだったという。9月最終週のある1日の調査では、感染メールの5通中4通に、Pushdo Trojan感染ファイルが添付されていた。(後略)

元記事:ITmedia News


( ・ω・)ノしかしあれですなー、まだ「ハリウッド女優○○のヌード写真」なんて手に引っかかる人が結構いるんですなー。
もういい加減使い古された手口かと思ってましたけどな。
まぁ、要するに「ハリウッド女優のヌード写真」が見られると言って、トロイの木馬等のウィルスをダウンロードさせるって手口な訳ですのぉ。

ヾ(´ω` )似たような手口に「Storm Worm」みたいにその時々の大きな話題・ニュースを題材に情報や裏情報が手にはいると言ってウィルスやトロイの木馬をダウンロードさせたり、インストールさせたりって言うのがありますけどね。
ちなみに「Storm Worm」は最初、欧州で起きた暴風雨の情報があると言うメールでばらまかれた為にそう言う風に呼ばれるようになったんでしたよね。

( ・ω・)ノまぁ、どんどんネットを始めたばっかりって人が後から増えますからのぉ。
もういい加減使い古されたんじゃないの?って手口でも引っかかる人は出てくるもんなんでしょうなー。
後、怖いのはwebサイトを見ただけで感染するタイプのウィルスですのぉ。
これはきちんとセキュリティパッチを当てたりセキュリティソフトをUpdateすることである程度防げるわけなんですけども、めんどくさがってやらない人も結構いるみたいですのぉ。

ヾ(´ω` )あー、アメリカの調査かなんかでありましたねー。
ネット上に危険があるのはわかっているし、一応対策もしてはいるんだけど実はそれが不十分なユーザーが多いって言う話でしたかね。
やっぱりセキュリティソフトを入れていてもそれだけではダメですからねー。
どんどんと新しいマルウェアが出るわけですから、きちんとUpdateしないと。

( ・ω・)ノ後は、知らない人からのメールを安易に開くなって事ですかのぉ。
もちろん添付ファイル付きのメールの場合は添付ファイルを安易にクリックして開くなってのもありますがのぉ。
知り合いっぽいメールでも、書かれているURLがきちんとした物かどうかとかよーく見るってのが大事ですのぉ。

参考ページ
CNET Japan
9月にメール経由のウイルス感染率が上昇--ソフォス調べ
INTERNET Watch
ハリウッド女優のヌードを詐称するスパムが急増、ソフォス調査


    


posted by Giselle at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。