2007年09月07日

Apple「iPhone」の値下げに抗議殺到で商品券を配布へ

アップル、「iPhone」の初期ユーザーに100ドル分の商品券配布へ

 Appleは、「iPhone」の価格を200ドル引き下げるという同社の決定に対し抗議を受けたことから、iPhoneユーザーに100ドル分の商品券を配布することにした。

 同社は米国時間9月6日、最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏からの公開書簡を同社ウェブサイトに掲載した。その中で、8Gバイト版iPhoneの価格を599ドルから399ドルに引き下げるという決定は変わらないとしながらも、早くからiPhoneを利用してくれているアーリーアダプターに対しては、Appleの今回の決断は不適切であったことを認めた。Jobs氏は、新製品「iPod touch」を含む新しい「iPod」製品ラインを発表した5日のサンフランシスコでのイベントにおいて、この価格引き下げを発表した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノまぁ、通信規格の違いから「iPhone」が販売されていない日本では関係のない事ではありますが、昨日のAppleのスペシャルイベントで新しい「iPod」のラインナップと「iPhone」の8GB版の価格が599ドルから399ドルに200ドル値下げされると言う事が発表されたわけですのぉ。
6月の終わりに発売されてからわずか2ヶ月程で200ドルもの値下げが発表されたと言う事で、Appleさんにはすでに「iPhone」を購入した人達からガンガン抗議のメールが来ちゃったと言う事ですよ。

ヾ(´ω` )知り合いなのかなんなのか、中には直接CEOのジョブズさんに「あんまりじゃないか」とメールをしてきた人も沢山いるそうですね。
そんなわけで、出て早々に「iPhone」を買ってくれたお客さんに配慮しなくては行けないと言う事で、100ドル分の商品券を配布する事にしたそうでありますよ。
「ごめんなさいクーポン」って感じですねー。
詳しい入手方法は来週にもAppleのウェブサイトに掲載されるそうですが、この商品券はiTunes Storeでは使う事が出来ないと言う事ですよ。

( ・ω・)ノiTunes Storeで使えればもっと良いんですけどのぉ。
iPhoneでも音楽聴けるんだし音楽ファイルが買えればもっと喜ばれると思うんですけどのぉ、お客さんに。
それよりiPodやiPhone用のアクセサリとかAppleの別の製品を買って♪…って事ですかのぉ。
でも100ドルと言うと日本円で今だと11500円位ですかのぉ…。
ちょっと高い目のヘッドフォン買う位ですかの?
びみょーな感じではありますのぉ…まぁ、この商品券足してiMac買うとか言う手もありますけども。

ヾ(´ω` )あ、そうそうちなみにこの商品券はアメリカ時間の昨日9月5日以前、10〜14日以内に「iPhone」を買った人は貰う事が出来ないそうですよ。
オンラインで9月5日以前10日以内、小売店で14日以内に購入した人は、200ドルの差額分をクレジット又は現金で払い戻しを受ける事が出来ると言う事ですからね。
でも、なんだかこの最大過去2週間以内に購入って言う規定がAppleやAT&Tの店舗の方で徹底されていないらしくて混乱が生じていると言う話もありますよ。
まぁ、いきなり決まった事っぽいのでこういう混乱もお約束と言う所でしょうかね。

( ・ω・)ノそれから、この「iPod」の新ラインナップの発表と共に「iTunes」のセキュリティアップデートが行われましたのぉ。
うちも更新してよーとお知らせが出てたのでUpdateしましたけども、これで新しいiPodのシリーズを買っても対応できるというわけですのぉ。
いや、まだすぐに買う予定はないですけどな。
なお、このセキュリティアップデートで悪意を持って作成された不正な音楽ファイルを開いた時に、バッファオーバーフローを起こさせてアプリケーションを不正終了させたり、任意のコードを実行させたりできる脆弱性が修正されたと言う事ですよ。

ヾ(´ω` )この脆弱性はWindows版Mac版両方の「iTunes」に影響があるそうなので、「iTunes」を入れている人は早々にアップデートして置いた方がいいですね。
まぁ、うちはあんまりPCで音楽聴かないし、CDもあんまり買わないのでほとんど「iTunes」も出番が無いんですけどねー。

参考ページ
CNET Japan
「iPhone」値下げで悲喜こもごも--差額返金できた人、できなかった人
アップル、「iTunes」のセキュリティアップデート公開
ITmedia
Apple、iPhone「値下げ前購入者」に100ドル分の商品券を提供へ
最新のiTunes 7.4は脆弱性も修正、早期のアップデートを
INTERNET Watch
アップルが「iTunes 7.4」公開、新型iPodシリーズに対応
iTunesに危険度の高い脆弱性、最新版のiTunes 7.4で修正済み


       


posted by Giselle at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。