2007年08月27日

「ファンタシースターユニバース」、不正アクセスで個人情報が閲覧できる可能性

セガ「ファンタシースターユニバース」で個人情報閲覧できる状態に

 セガは、オンラインゲーム「ファンタシースターユニバース」の課金システムに問題があり、3月29日から8月22日までの間、登録ユーザーがプログラムを改ざんするなどして不正アクセスした場合、ユーザーの個人情報が閲覧できる状態だったと発表した。実際には不正アクセスはなく、個人情報は流出していないという。(後略)

元記事:ITmediaニュース

 


( ´ω`)ノというわけですでにプレイヤーの皆さんにはISAOさんの方からお詫びメールが来てると思いますが、課金システムにセキュリティ上の不備があったと発表がありました。
登録ユーザーが悪意を持ってプログラムを改ざんするなどして不正アクセスを行った場合、登録ユーザーの個人情報が閲覧できる状態だったと言う事でありますよ。
まぁ、幸い実際に不正アクセスが行われた形跡は無く、個人情報が流出した事実も確認されてはいないそうですけどね。
ちなみに私めも登録ユーザーの1人であります(笑)

ヾ(・ω・ )今年の3月の終わりからそれまでのSEGAが直接管理する形から、GC版、DC版、PC版の「PSO」の課金システムを担当していたISAOの方に委託すると言う形になってたわけなんですけどのぉ。
プレイヤーの間では冗談で、SEGAが直接管理するよりもPSOの頃から慣れてるISAOに最初から任せておけば良かったにーとか言われてたんですけども、えらい落とし穴がありましたのぉ。
ISAOの方からのお詫びメールによれば、最大で4万7494名分の個人情報が閲覧される恐れがあったと言う事でありますのぉ。

( ´ω`)ノで、その閲覧される恐れがあった個人情報の内容は、「氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メアド、PSUID、課金履歴」だそうでありますよ。
ちなみにログインパスワードは別の所に保管されているのかこの中には含まれないと言う事でありますね。
まぁ、自分なんかはクレジットカードによる自動決済なので、クレジットカードの情報が閲覧されてないかが気になる所でしたが、それはやっぱり別立てになっているのか含まれていなくて一安心と言う感じですよ。

ヾ(・ω・ )8月23日はたまたま定期メンテの日なんですけども、一緒にPSUID管理ページの不具合で臨時メンテとか出てたので何事かと思ったらこれだったわけですのぉ。
まぁ、実際ゲームサーバの方の定期メンテは午前11時からで、PSUID管理ページのメンテは23日になってすぐの午前0時15分からだったわけですけども。
なんでも8月22日の21時頃に動作検証を行っている際に発見されて、すぐに課金システムを停止して、臨時メンテに突入したと言う事の様ですのぉ。

( ´ω`)ノちなみにこの個人情報を閲覧するにはISAOの話では、PSUIDの登録者で「高いプログラム技術をもって不正なアクセスを行なった場合のみ」だと言う事なんですけども、やっぱりID管理ページのフォームを使っての「SQLインジェクション」とかなんですかねぇ。
この手の奴への不正アクセスというと真っ先にこれがやっぱり思い浮かぶ訳なんですが。
まぁ、何はともあれ9月27日には続編となる「ファンタシースターユニバース-イルミナスの野望」も発売になるわけで、今まで以上に気を付けて欲しい所でありますよね。

ヾ(・ω・ )ま、なんとかかんとか言ってもPSUも続けるし、「イルミナス」も買っちゃうんですけどなw
今回は個人情報の流出が実際になかったのが幸いでしたのぉ。

参考ページ
PHANTASY STAR UNIVERSE 公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/
課金システムにおけるセキュリティ上の不備について
PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 公式サイト
http://illuminus.phantasystaruniverse.jp/

INTERNET Watch
「ファンタシースターユニバース」の登録者情報が閲覧可能な状態に


        
posted by Giselle at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。