2007年08月25日

28日に6年半ぶりに全国で見られる皆既月食

皆既月食:28日、6年半ぶりに全国で

 「皆既月食」が28日、6年半ぶりに全国で見られる。ペルセウス座流星群に続く夏の宵の天文ショーだ。日本で次に皆既月食が見られるのは、2010年12月。楽しみ方を紹介する。【須田桃子】

 「夕焼け空の美しさが、そのまま月に映ったよう。神秘的で素晴らしい色合いです」。天体写真家の藤井旭さん=福島県郡山市=は、皆既月食の魅力をこう語る。欠ける部分の少ない部分月食の場合、欠けた部分は黒く見える。皆既月食では、半分程度以上欠けた段階から、欠けた部分が赤銅色に見えるのが特徴だ。皆既時には、赤銅色の円い月が星空に浮かぶ。

 月食は、太陽、地球、月が一直線に並び、月を照らす太陽光が地球に遮られるために、月が欠けて見える。今回は28日午後5時51分に月が地球の影に入るため、ほとんどの地域では、月の出の段階で既に月食が始まっている。(後略)

元記事:mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノと言うわけで、夏休みもいよいよ大詰めと言う感じでありますが、その夏休みの最後を飾る様に8月28日の夕方から6年半ぶりに全国で「皆既月食」が見られると言う事でありますよ。
日本で次に皆既月食が見られるのは2010年12月と言う事で、今回を逃すと3年後になっちゃいますからのぉ。
おまけに次は12月と言う事で寒いですからのぉ、ぜひとも今回をお見逃しなくと言う感じですの。

ヾ(´ω` )それに夏休み最後の方ですからねー、うっかり夏休みの自由研究がまだ出来てないなんてお子さまにとってちょうど良いんじゃないですかね、皆既月食の観察なんてのも。
特に今回は夕方の早い時間から月食が始まるので、小学生のお子さんでも余裕で見る事が出来ますしね。
まぁ、今回は月食の始まりの時間が早すぎて日本のほとんどの地域では月の出前の為に見る事が出来ないわけなんですが、その代わり月食が始まった状態(月が欠けた状態)で地平線上に登って来るという珍しい状態で見る事が出来ると言うわけですね。

( ・ω・)ノなお、日本全国どこでも見る事が出来ますが、月の出の時刻等は各地によって大きく異なりますので、国立天文台のサイトにある「月食各地予報」のページで月の出の時刻を確認すると良いと思いますのぉ。
都道府県だけでなく、その都道府県の市町村名位でまで月の出の時刻等を調べる事が出来ますよ。
また国立天文台の方では、沢山の人に月食を観測して貰おうと「皆既月食どんな色?」と言うキャンペーンもしてますので、参加してみるのもいいんじゃないですかのぉ。

ヾ(´ω` )皆既月食中の月は真っ黒になるわけじゃなくて、赤銅色っぽい感じに見えますからね。
しかし、この色もずっと同じというわけではないそうで国立天文台ではその色の変化を皆さんに観察して貰おうというわけで、こういうキャンペーンをしてるわけですね。
PCからだけでなく、携帯からも参加できますのでぜひとも参加して欲しいですね。
後、肉眼で観察するだけでなく色鉛筆などを使ってのスケッチをとってもらおうと、国立天文台のキャンペーンページからスケッチ用紙をダウンロードする事も出来ますよ。

( ・ω・)ノまさに夏休みの自由研究にぴったりと言う感じですのぉ。
後はお天気が日本全国良くなると良いんですけどのぉ。
せっかくの皆既月食もお天気が悪くては観察できませんからのぉ。
ちなみに月食の始まりは17時50分頃(ほとんどの地域で月は地平線の下の為見る事は出来ない)、皆既食の始まりが18時52分頃と言う事ですよ。

参考ページ
国立天文台
http://www.nao.ac.jp/
国立天文台「皆既月食どんな色?」キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/index.html
皆既月食の解説ムービーや詳しい説明その他があります。


   


posted by Giselle at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。