2007年07月16日

新潟中越と長野県で最大震度6強の地震が発生



( ´ω`)ノというわけでようやく台風4号が去っていったかと思ったら、今度は地震ですよ。
全くどうなってるんですかねぇ、この3連休はと言う感じですね。
この7月16日午前10時13分頃に新潟県上中越沖(新潟の南西約60km)の深さ17qの地点を震源として発生した地震を気象庁は午後2時50分「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震」と命名したと発表しました。
地震の規模を示すマグニチュードはM6.8(暫定値)、最大震度は震度6強で、新潟県長岡市、柏崎市、刈羽村と長野県飯縄町で記録しています。
この他にも新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を記録したほか、北陸地方を中心として近畿・中国から東北地方まで幅広い地域で揺れが観測されました。
一時津波注意報が発令されましたが、これは潮位の変化が数p程度ですぐに収まった為に程なく解除されました。

ヾ(・ω・ )16日午後5時現在ですがこの地震で5人が死亡、500人以上がケガをして病院で治療を受けたと言う事ですよ。
新潟県内では約300棟が全壊したと言う事です。
また午後0時半までに最大震度3の余震が13回、午後3時37分には長岡市等で最大震度6弱を記録する余震が発生しています。
気象庁の話では今後1週間程度は最大震度5弱〜場所によっては最大震度6弱の余震が起きる可能性があるということで警戒を呼びかけていますよ。
特にこのところ雨が続いていましたので、地盤がゆるんでいる可能性が高いので土砂崩れなどに特に警戒が必要と言う事です。

( ´ω`)ノ家屋なども最初の地震で崩れなくても、余震で崩れる事もありますので充分に注意が必要ですね。
また、今回柏崎市・刈羽村と原子力発電所がある場所で震度6強の地震が発生したわけですが、東京電力柏崎刈羽原子力発電所では、稼働中だった2,3,4,7号機が地震発生と共に自動停止、1,5,6号機は点検中で稼働していなかったと言う事です。
まぁ、とりあえず全ての原子炉が停止中となっていると言う事ですね。
で、3号機屋外の変圧器で火災が発生して黒煙が上がりましたが、程なく絶縁の為のオイルの供給を止めたり、消防隊が消火活動を行った為昼頃には鎮火したと言う事ですよ。
もちろん原子炉と関係ない所ですので、この火災による放射能漏れなどはないと言う事です。

ヾ(・ω・ )もちろん交通機関にも影響が出ていまして、各地で道路が亀裂や土砂崩れなどで寸断されたりしている模様で、高速道路は上信越道の中郷インター―上越ジャンクション、北陸道の糸魚川インター―長岡ジャンクションが通行止めとなっているそうですよ。
JRに関しては上越新幹線が一時点検の為に全線で運転を見合わせていましたが、昼過ぎに東京−越後湯沢間が復旧したと言う事です。
越後湯沢−新潟間に関してはまだ運転再開の目途は立っていないということです。
また在来線も各線で運転が見合わせられ、柏崎市内のJR越後線柏崎駅構内に停車中だった普通列車が脱線しているなどけが人はなかったものの、すぐには運転再開とは行かない状況のようでありますよ。

( ´ω`)ノまた各地で停電や断水が発生しており、ガスも発生直後にあちこちでガス漏れが発生したと言う事で止められていると思われ、ライフラインは各地で寸断状態にあると思われます。
病院なども医療設備に被害が出たり、断水停電の影響で出ている所もある模様です。
後ですね、この地震で携帯各社の設備に影響が出ています。
もっとも被害が大きいのが新潟・長野両県で93ヶ所の基地局が停止しているソフトバンクモバイルで、この両県の被災地のかなりのエリアで携帯電話が利用できない状態が続いていると言う事ですよ。

ヾ(・ω・ )ちなみにNTTDoCoMoは9ヶ所、KDDIは17ヶ所の基地局がダウンしているそうでありますが、携帯電話が利用できない状態のエリアはソフトバンクに比べるとそんなに広くはないですのぉ。
もっとも発信着信が集中するので制限が掛けられるのでどのみち繋がりにくい状態だとおもいますけどのぉ。
というわけでNTT東西では「災害用伝言ダイヤル」災害用ブロードバンド伝言板(web171)」の運用を開始していますし、DoCoMoでもi-mode災害用伝言板サービスを開始していますよ。

( ´ω`)ノKDDIも同じく災害伝言板サービスを開始していますし、ソフトバンク、ウィルコムも同じように災害用伝言板を開設していますよ。
まぁ、ソフトバンクは基地局が停止していて携帯自体が使えないor使いにくい状態にはなっているんですけどね。

参考ページ
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
プレスリリース
2007年7月16日10時13分ころ新潟県上中越沖で発生した地震について
2007年7月16日10時13分ころの新潟県上中越沖の地震について(第2報)
「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震」について(第3報)
防災科学技術研究所 Hi-net高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/
NTT東日本
ニュースリリース
NTT西日本
ニュースリリース
iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ)
地震に伴なうau携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(au)
災害用伝言板開設中のお知らせ(ウィルコム)
ソフトバンクモバイル


     


posted by Giselle at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。