2007年07月14日

台風4号鹿児島大隅半島に上陸後日向灘を北上中か

台風4号:九州南部に上陸 列島縦断の恐れ

 大型で非常に強い台風4号は14日午後2時現在、勢力をほぼ保ったまま鹿児島県鹿屋市付近を時速約35キロで北東に進んでいる。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル、暴風域は南東側240キロ、北西側190キロと広く、7月としては過去10年で最大の台風。強風にあおられるなどして沖縄、鹿児島、福岡、大分各県で計42人が重軽傷を負い、3連休初日の交通は大幅に乱れた。台風は14日午後2時ごろ鹿児島県の大隅半島に上陸、夜には九州を横断する見込み。その後は太平洋沿いに進み、四国、近畿、東海、関東地方に次々に上陸する可能性が高まっており、気象庁は最大級の警戒を呼び掛けている。(後略)

元記事:mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで台風4号ですねー。
関西の方では今のところ時折雨足が強くはなりますが、如何にも台風と言う様な感じではまだありませんね。
時たまスズメかなんかがちゅんちゅん鳴いてる声がしたりしますしね。
とりあえず今日の16時現在の台風4号でありますよ
台風第4号 (マンニィ)
平成19年07月14日16時45分 発表
<14日16時の実況>
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:宮崎市の付近
中心位置:北緯 31度50分(31.8度)
     東経 131度30分(131.5度)
進行方向、速さ:北東 35km/h(20kt)
中心気圧:950hPa
中心付近の最大風速:45m/s(85kt)
最大瞬間風速:60m/s(120kt)
25m/s以上の暴風域:南東側 240km(130NM)
         北西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域:南東側 650km(350NM)
         北西側 430km(230NM)

こんな感じでまだまだ非常に強い勢力を保ったままでありますね。
これでも一度14時頃に鹿児島県の大隅半島に上陸してるんですけどね。

ヾ(・ω・ )普通は一度上陸するともうちょっと勢力が衰えそうなもんですけどなぁ。
やっぱり7月と言う事で海水温が高いからなかなか勢力が衰えないんですかのぉ。
まぁ、幸いなのは若干進路が東にずれているので、台風の力がより強い南東側が陸地にあまり掛かってない所ですかのぉ。
と言ってもこれからまた進路がずれるかもしれないのでなんとも言えませんけどのぉ。
まぁ、もっとも九州南部の方では台風が来る前から大雨が続いていたわけで、どっちにしても危ない事にはかわりがないですけどなぁ。

( ´ω`)ノ強風に煽られたりしてすでに40人以上の人がケガをしてるそうですからね。
風や雨の強い時には外に出ない様にしないとですよね。
どうしても家などで気になる場所がある時は雨風が来る前に見ないとですよね。
交通関係は飛行機は今日も朝から九州沖縄方面を中心に欠航が相次いでますね。
台風と言う事で、あらかじめわかっているせいか、機体繰りの都合で全く台風とは関係のない路線で欠航が出るって事は今のところ無さそうですが、ここ何日かは機体繰りの都合で思いもかけぬ路線で欠航が出る可能性もあるので、飛行機に乗る予定がある人はあらかじめ運行状況をチェックして置いたほうがよさげですね。

ヾ(・ω・ )そう言えば四国地方は雨が少なくて例によってダムの水位が低下して困ってた訳でありますが、この台風で少しは改善されましたかのぉ?
もっとも、降るならこんな風にいっぺんに降るなと言う感じかもしれませんけども。
早明浦ダムとかまた昔の役場の建物が見える位まで水位が下がってましたからのぉ。
河川事務所のサイトとか見に行けばわかるかもしれませんが、今アクセスが集中していて重たいですからのぉ。

( ´ω`)ノやっぱり川の水位の状況が気になっている地域が多いですからね。
宮崎とか市内を流れている大淀川の水位がかなり上がっているっぽいのが、TVのニュースで見られましたしね。
あんまりアップで撮るもんだから、最初何を映しているのかわからなかった位ですよ。
とりあえず台風が過ぎた後も吹き返しの風もありますし、川の水位は後からどーっと上がったりもしますからねー。
過ぎたからと言って安心しちゃだめですよー。

参考ページ
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
国土交通省防災情報提供センター
http://www.bosaijoho.go.jp/


   



posted by Giselle at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。