2007年07月13日

台風4号により広い範囲で大雨の恐れ

台風4号:太平洋沿岸に沿って進む可能性高まる

 大型で非常に強い台風4号は、14日午後には大雨で甚大な被害を受けた九州地方に達した後、北東に進路を変え、四国、近畿、東海、関東に再上陸を繰り返しながら太平洋沿岸に沿って進む可能性が高まった。北上に伴って梅雨前線が活発化し、西日本から東日本の広い範囲で大雨となる恐れがある。(後略)

元記事:mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけで台風4号が近づきつつありますよー。
しかしまぁ、まだ7月だと言うのにえらくでかくて強い台風の様でありますのぉ。
台風第4号(マンニィ)
平成19年07月13日23時50分 発表
<13日23時の実況>
大きさ:大型
強さ :非常に強い
存在地域:奄美市の西 約180km
中心位置:北緯 28度40分(28.7度)
     東経 127度40分(127.7度)
進行方向、速さ:北 15km/h(8kt)
中心気圧:945hPa
中心付近の最大風速:45m/s(85kt)
最大瞬間風速:60m/s(120kt)
25m/s以上の暴風域:南東側 240km(130NM)
          北西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域:南東側 650km(350NM)
          北西側 430km(230NM)


ヾ(´ω` )まだ強さが「非常に強い」のままですしねぇ。
一時は速度が25q/hだったのがまた遅くなってますね。
この台風4号の北上に伴って梅雨前線が活発化してるのが気になる所ですよ。
すでに九州地方とか相当に雨が降ってますからねぇ。
その上にこの台風と言う事で、すでにあちこちで浸水や土砂災害が起きてる訳ですし。
もう避難してる人達もいますからね。

( ・ω・)ノいやはや、空梅雨で水不足が心配されてたとはいえ、こんなにいっぺんに降らなくてもと言う感じですよなぁ。
今日は飛行機も沖縄方面を中心に欠航が相次いだ様でありますし。
明日から3連休だと言うのにまったくついてませんのぉ。
なにも7月の台風としては最強クラスの台風が来なくてもってかんじですよ。

参考ページ
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/


   


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。