2007年05月16日

NTT東日本、大規模通信障害の原因はルータの処理能力のオーバーによる機能停止

NTT東日本、通信障害の原因は大量のルート情報による処理能力オーバー

 NTT東日本は5月16日、5月15日から16日にかけて発生した「フレッツサービス」および「ひかり電話」の通信障害に関し、最終報告を発表した。

 これは、5月15日18時44分から16日1時35分にかけて、フレッツサービスおよびひかり電話が利用できない状況になったというもの。影響は23区を除く東京都をはじめとする14都道県におよび、約239万契約のフレッツサービス利用者がサービスを利用できなくなった。

 NTT東日本によると、同社ビル内にあるルータのハード故障に伴うパッケージ交換工事を実施しており、この際に同社IPネットワーク内に処理能力を超えるルート情報が発生したことが原因だという。この結果、多くのルータが連鎖的に処理能力オーバーとなり、処理を停止した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで、昨夜大騒ぎとなりました、NTT東日本の「フレッツ」および「ひかり電話」の通信障害でありますが、結局15日18時44分から始まって16日の1時35分まで続いた様でありますね。
で、本日16日午後にNTT東日本が会見を開いた訳なんですが、それに寄りますと今回の通信障害の原因は「ルータの処理能力オーバー」で、都内にある1台のルータの障害が、NTT東日本管内の約4000台のルータにわずか3秒間で伝わり、その内の約2000台が機能を停止し、結果として北海道、宮城県、群馬県等14都道県で一斉に障害が起きたと言う事だそうですよ。

ヾ(・ω・ )でもって、なんでそう言う事になったのかというと、そもそもNTT東日本のビル内にある1台のルータがハード故障を起こした為に、一旦予備系に切り替えて故障部分のパッケージ交換を行ったわけでありますが、その修理が終わって元のルータに再接続した所、これが引き金になってしまったらしいですのぉ。
というのも、再接続の際に全ルータでルート情報の自動書き換えが行われる訳なんですが、その際に一部でルータの処理能力を超えるルート情報が発生してしまい、連鎖的に約2000台が処理能力をオーバーして「ルートフラッピング」と呼ばれる状態になって機能停止してしまったということですのぉ。

( ´ω`)ノNTT東日本管内の全ルータが処理しているルート情報は約1万5千で、再接続したルータが持っていたルート情報が約80だそうで、再接続の際に各ルータは1万5千のルートから80のルートを探して再計算する処理を行う訳なんですが、この時に処理能力の低い旧バージョンのソフトのままのルータの一部、これが約2000台だったわけですが、計算が追い付かなくなってしまって機能を停止と言う事でありますね。
結局、昨日書いた様にルータを順次リセットする事で回復して、16日午前1時35分までに全ルータが回復したと言うわけでありますね。

ヾ(・ω・ )現在は取りあえず「必要度の低い」ルート情報を一時的に削除して、ルート情報を減らして負荷を下げて運用しているわけですのぉ。
で、今後10日間を掛けて順次旧バージョンのソフトのままのルータを新しいバージョンのソフトに更新して、ルート情報の整理も行うというわけですのぉ。
しかしまぁ、ルータの故障は日常的にあるそうで、今までは不具合は起きなかったのに、どうして今回起きたのかというかんじでありますのぉ。

( ´ω`)ノNTT東日本によれば、今回はルートが多かったとか、各ルータの通常処理の負荷の状態とかがたまたま積み重なった為だそうですけどね。
フレッツ光とか一生懸命売り込んでますからねぇ。
そう言う面でユーザーが以前より増えたとか負荷が大きくなったとか言うのはあるんでしょうね、きっと。
そう言えばこの前はひかり電話でも通信障害ありましたしねぇ、今回とは原因が違うわけですが、いざという時なんかにやっぱり困るので、しっかりとお願いしたい所ですよね。

参考ページ
ITmedia News
原因は処理能力オーバー 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害
ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害
@IT
3秒で2000ルータがダウン、NTT東フレッツ障害の原因は
INTERNET Watch
NTT東のフレッツ大規模障害が復旧。14都道県の約239万契約に影響
ITPro ニュース
【会見速報】NTT東がフレッツの大規模障害で謝罪会見、「1台のルーターから全域に一瞬で拡大」
【詳報】NTT東がフレッツ障害の原因報告,旧ソフト搭載のルーターが経路再計算しきれず


     


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

3秒で2000ルータがダウン、NTT東フレッツ障害の原因は
Excerpt: NTT東日本の「フレッツサービス」「ひかり電話」が 東日本の広いエリアで5月15日18時44分から翌日1時35分まで 使えなくなった大規模障害の原因が分かってきた。 5月16日に説明会見を開いたN..
Weblog: スークダイアリー+α
Tracked: 2007-05-19 16:54
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。