2007年05月05日

MicrosoftがYahoo!の買収に乗り出したという話も既に交渉は中断か?

マイクロソフトがヤフーの買収に乗り出しか--米紙報道

 米Microsoftが米Yahooの買収に食指を動かしていると、米New York Post紙が報じている。同紙によれば両社はここ数年の間非公式な形で話し合いを続けており、MicrosoftがYahooに対して数カ月前に買収を申し出たとのこと。ただし、この件に関してYahooの態度はそっけないものだったという。

 New York Postでは金融関係者の試算として、Yahooの買収額はおよそ500億ドル程度ではないかと伝えている。また、関係者の話として、Microsoftが金融機関のGoldman Sachsと手を組もうとしているとも紹介している。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで、なんとアメリカのMicrosoftが同じくアメリカのYahoo!の買収に乗り出したと言う話題が昨日から出ておりますねー。
この話題でアメリカの株式市場では、まぁこの話だけじゃないんでしょうけどもダウが最高値を更新したりしているようでありますね。
まぁ、巨大企業同士の買収話だけに外野が盛り上がるのも仕方の無い事かもしれませんが、当事者同士はいたってクールな様でありまして、元々数年来非公式に話が続けられていたそうではありますが、MicrosoftがYahoo!に対して買収を持ちかけたのは数ヶ月前の事で、その時のYahoo!の態度は実にそっけないものだったと言う事でありますよ。

ヾ(・ω・ )まぁ、Yahoo!の方としては今、Microsoftに買収されないといけない理由がないと言う所でありましょうかのぉ。
Microsoftの方としては、どうしても検索などの方面でGoogleに勝てない所から、Yahoo!を欲しがっているのはよくわかりますけどのぉ。
というわけで、既に何回か話し合いをしているものの、やっぱりなかなかまとまりようがないと言うところなんですかのぉ。
今回の交渉も実を結ぶことなく、すでにアクティブな状態ではないと言う話もウォールストリートジャーナル…こちらも今、ルパート・マードック氏に買収を持ちかけられている真っ最中らしいですが、に載ってるみたいですしね。

( ´ω`)ノまぁ、大物同士だけにこうして表に出ちゃうといろいろとあってダメなんでしょうね。
見出しだけは派手に踊りますけども、実際に実のある所まで行くには無理と言う所なんでしょうかね。
買収は無理でもGoogleに対抗する為に両社が別の形で提携を結んだりと言う事はあるかもしれませんけどね。
それだけGoogleがMicrosoftにとってもYahoo!にとっても脅威的な存在だと言う事でありましょうかね。

ヾ(・ω・ )一つにはGoogleが最近On-line広告会社DoubleClickを買収したと言うのも大きいんでしょうなぁ。
MicrosoftはこのDoubleClickを買収しようと動いていたらしいですし。
それをGoogleにしてやられちゃったわけですからのぉ。
いやはや、今後の動きが気になる所でありますのぉ。

参考ページ
ITmedia
[WSJ] MSとYahoo!の合併交渉は中断か
MicrosoftがYahoo!買収交渉中?――米紙報道
[WSJ] GoogleのDoubleClick買収、MSやYahoo!には打撃


         


posted by Giselle at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yahoo!買収してもM$はまぁ良い苦労、ソフト開発した方が早いよ ナンチテ
Posted by ( ´w`) at 2007年05月05日 21:52
>( ´w`)さん
ハイハイ、ココデモ回収シマスヨ[ー。ー;]つ<< ´w`)
Posted by Giselle at 2007年05月08日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。