2007年04月23日

DoCoMo夏モデル「904i」シリーズ発表 1端末で2回線や定額制音楽配信など開始へ

1端末で2回線――“MNP敗者”反撃の「ドコモ2.0」

 「ドコモは反撃します。他社はぜひ、ご覚悟ください」――NTTドコモの夏野剛・マルチメディアサービス部長は、4月23日に開いた904iシリーズ5機種の発表会でこう宣言した。全機種で、1端末で2つの電話番号・メールアドレスが利用できる新機能「2in1」(ツーインワン)と、定額制音楽配信「うた・ホーダイ」に対応するなど、他社にない新機能を盛りこんだ。「これまで“守り”に見えていた部分があったかもしれないが、積極的に攻め、勝ちに行く」(後略)

元記事:ITmedia News


( ´ω`)ノというわけで〜DoCoMoユーザーの皆様夏モデルの904iシリーズが発表になりましたよ〜。
まぁ、自分は903iを買っちゃったので、904は見送りになるんですけどね。
これまでは夏モデルは「90xis」って感じで冬モデルのマイナーチェンジバージョンと言う感じだったのが、今回からそれをやめてメジャーチェンジバージョンになるらしいですよ。
とはいうもの、次の冬モデルである905iからは全メーカーがHSDPA対応でワンセグ携帯になるって話もあるので、今回の904iはちょっと微妙な所かもですねぇ。

ヾ(・ω・ )まぁ、今の所N903iに満足しているのと、端末は2年ごとに買い換える事にしているので、904iを買いはしませんが、それでもいろいろと気になるのはきになりますよな。
今回、一番気になるのが「1端末で2回線が使える」という「2in1」ですかのぉ。
月額945円で1台の携帯電話で電話番号とメールアドレスが2つ使えるというサービスで、片方の番号で契約しているサービスを追加料金不要で利用できるんだそうですよ。
しかもモードを切り替えると本体の電話番号やメアドだけでなく、電話帳や発信履歴も切り替わり、異なるモードの情報は参照できなくなるそうなので、1台で仕事用とプライベート用と言う感じで切り替えて使う事なんかもできそうですのぉ。

( ´ω`)ノうっかりモードを間違えても大丈夫と言う事ですねw
いちいち2台目を契約しなくてもいいというのは良いですよね。
他には定額制で音楽の配信を受けられる「うた・ホーダイ」と言うのも始めるんですね。
こちらはWMA対応携帯で利用できる定額聴き放題の音楽配信サービスで、すでに「Napster」がやってますが、他の定額制の音楽配信サイトでも楽曲を自由にダウンロードして楽しめるようになるみたいですよ。
「Napster」はどうしても洋楽が多いらしいんですが、これで邦楽の好きな人にも定額で音楽が楽しめる機会が増えるってもんですね。

ヾ(・ω・ )そう言えば904iから全機種WMAの再生に対応するんですのぉ。
他にもD、P、SHの端末はモーションセンサー対応端末になっていて、携帯を傾けたり振ったりして遊ぶ「直感ゲーム」に対応しているそうですよ。
なんというかまぁ、どんどん高性能になっていきますのぉ、携帯も。
その代わりたまにフリーズしたりするのが玉に瑕ではありますけども。
めざまし時計として使っている時にフリーズされるとイタイですのぉ。

( ´ω`)ノまぁ、その辺は高性能になっちゃうとねぇ。
で、Nユーザーの自分としてはN904iがどういう感じなのかが一番気になるわけなんですが、904iでは903iのサーフブルーみたいな淡いブルーの端末は無いんですねー。
サーフブルーの色が気に入っているだけに、次か次の次位にはまたこういう色の端末も出して欲しい所でありますよ。
N904iは904シリーズの中では唯一HSDPA対応で、480×854ドットの3インチワイドVGA液晶画面を持っていて、ニューロポインタも使えて、新しいフルブラウザも搭載しているそうなので、「パケホーダイ・フル」に入っているなら出先からでも楽にサイトの確認なんかが出来そうですね。

参考ページ
ITmedia +Dモバイル
インチワンセグ、3インチWVGA+HSDPA、タッチパッド、体感ゲーム、スリム&小型──ドコモ夏モデル発表
INTERNET Watch
NTTドコモ、904iシリーズ発表。全機種が携帯向け定額音楽配信とWMA対応
マイコミジャーナル
速報 - ドコモ、904iシリーズ5機種を発表
ドコモ、3インチワイド液晶・HSDPA・新フルブラウザ搭載の「N904i」発表
「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ


       


posted by Giselle at 23:07| Comment(0) | TrackBack(2) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ドコモが、904iシリーズ5機種を開発したことを発表しました!
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] ついに来ました904iシリーズ[:わーい:][:ケータイ:][:YES!:] 予告どおり23日に発表です[:てれちゃう:][:ぴかぴか:] ..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2007-04-24 08:11

ドコモ、2つの番号とアドレスを持てる「2in1」
Excerpt: NTTドコモは、新しいオプション「2in1」を発表した。「2in1」は2つの電話番号と2つのメールアドレスを持てるもので、電話帳、iモードメール、着信履歴などを個別に管理する事が出来る。1端末で2回線..
Weblog: 携帯電話と情報通信のブログ
Tracked: 2007-04-24 11:27
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。