2007年04月09日

GoogleとAFP、著作権訴訟で和解しライセンス契約を締結

グーグルとAFP、著作権訴訟で和解--サービスでのコンテンツ使用で合意

 通信社のAgence France-Presse(AFP、本社:パリ)がGoogle(本社:カリフォルニア州マウンテンビュー)とライセンス契約を交わした。これにより、「Google News」へのAFP記事掲載を巡る両社の論争が終結した。

 米国時間4月6日に発表されたこの契約により、Googleは、ニュース記事や写真を含むAFPのコンテンツを自社のGoogle Newsアグリゲーターを含む各種サービスに掲載可能になる。いずれも、それ以上の詳細や金銭面の諸条件については明らかにしていない。

 AFPは2005年3月、ヘッドライン、写真、要約記事がGoogleのニュースサイトに無断で掲載されていると主張し、1750万ドルの損害賠償支払いを求めて著作権侵害でGoogleを提訴した。だが、AFPは6日の契約締結を受けて訴訟を取り下げた。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノというわけで、今自分の使っているSeesaaBlogでもAFPから提供された写真とニュースの引用サービスが行われている訳なんですが、Googleの提供している「Google News」へのAFPの記事と写真を含むコンテンツの提供を行うライセンス契約がこの度まとまったと言う事でありますよ。
この「Google News」の件に関しては2005年3月にAFP側が「Google News」に無断で自社の要約記事や写真が掲載されているとして1750万ドルの損害賠償の支払いを求めて、著作権侵害でGoogleを提訴していた訳なんですが、今回の契約締結を受けてAFP側は提訴を取り下げたと言う事でありますよ。

ヾ(´ω` )「Google News」ではいわゆるWebを巡回するロボットが自動的に集めてきたニュースをユーザーに提供すると言うものなんですが、その中にはAFPのサイトで公開しているものも入っている訳でして、その中に含まれているAFPの記事や見出し、写真等は不法に「Google News」によって取り込まれ、著作権者である自分達に無断で使用されているとAFP側は訴えていたと言うわけなんですよね。
ま、要するに「Google News」みたいにあちこちのニュースを集めて、それが検索できて、いちいちそのサイトに行かなくても見られるとなるとこれまでの様にそれぞれの通信社、新聞社のサイトに行ってニュースを見なくてもいいと言う事にもなるので、AFPとしては危機感を覚えたと言うのもあるんでしょうけどね。

( ・ω・)ノま、これが個人のBlogにニュースの記事を引用位ならここまで大問題にはならないのかもしれませんけども、Googleの様な巨大な検索サイトとなるとまた話は別ということなんでしょうなぁ、与える影響が段違いですしのぉ。
取りあえずこういうニュースの見出し記事や要約を取り込む際の法的基本原則は明確になっていない状態なので、国際的にも関心を集めていたようなんでありますが、結局現実的な解決策に落ち着いたということなんでしょうかのぉ。
今の時代、はっきり言ってどんなニュースでも「検索」に引っかからない様では存在している意味がないのと同じ様な感じですしのぉ。

ヾ(´ω` )まず何か調べたいと思ったら「検索」にかけるという手段が一般化していますからねぇ。
AFPは結局今の時代に合わせるにはどうしたらいいのかを考えて、積極的にBlogを書いている人達やGoogleにはライセンス契約を結んでのコンテンツを提供を行う事にしたと言う所なんでしょうか。
せっかく取材して書いた記事、撮った写真なんだからもっともっと積極的に人々の目に触れる機会を増やそうと言う事ですね。
ま、AP通信の方も既に去年にGoogleとライセンス契約を結んでますし、AFPとしては負けてられないってのあるのかもですけどもね。

( ・ω・)ノ単純にGoogleの検索ロボットが自動的にニュースを集めてくるのを容認するだけじゃなくて、積極的に自分達が関与する事によって、より良いニュース配信のあり方を考えていこうって言う所でありますかね。
何はともあれこうしてBlogを書く時のネタ元が増えていくというのは嬉しい限りでありますよ。
まぁ、まだ折角のAFP提供の写真付きニュース引用サービスは使ってないんですけどのぉ。
なかなか書きたい記事と提供されている記事とが合わないのが残念ですよ。
ま、その内に書きたくなる記事と提供されている記事が一致する時も来るとおもいますけどのぉ。

参考ページ
CNET Japan
Google Newsで相次ぐ失点--自動ニュース集約サービスが議論の的に
Google Newsは著作権侵害か?--フランス通信社の訴え、米地裁が審理継続へ
ITmedia
AFPとGoogleが和解――コンテンツをGoogle Newsに掲載
AFPの写真ニュースをブログに引用 JUGEMなど11サービスで


      


posted by Giselle at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。