2007年04月07日

Yahoo!メールで450万件のメールが消失するトラブル

Yahoo!メール、450万件のメールを消失--最大67万IDに影響

 ヤフーは4月6日、同社のメールサービス「Yahoo!メール」において、メールサーバの不具合により、2006年12月26日から2007年2月25日の間に受信したメールのうち、一部のメールの本文が表示されない不具合が発生したと発表した。最大で67万IDに影響があったとしているが、ヤフーではユーザーに対する保障などは行わない方針だ。

 対象となるメールは、Yahoo!メールの迷惑メールフィルタで迷惑メールと判定する特定アドレスから大量送信されるメールや、ユーザーが迷惑メール報告をした送信元からのメールなどのうち、一定条件下で迷惑メールフォルダではなく受信箱に配信されるメールの一部で、合計964万1799通(利用ID数:最大67万5831ID)。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノというわけで、Yahoo!が行っているメールサービス「Yahoo!メール」なんでありますが、メールサーバの不具合により2006年12月26日から2007年2月25日の間に受信したメールの内、一部のメールの本文が表示されない不具合が発生したと発表がありましたよ。
この本文消失の不具合の対象となっているメールはYahoo!メールの迷惑メールフィルタが迷惑メールと判定する特定アドレスから大量発信されるメールユーザーが迷惑メール報告をした送信元からのメール等の内、一定条件下で迷惑メールフォルダではなく受信箱に配信されるメールの一部だと言う事でありますよ。

ヾ(´ω` )一応「Yahoo!メール」のメアドは持ってるんですが、全く使っておらず公開もしてないんですが、以前使っていたYahoo!blogのIDと同じなもんだから迷惑メールは来るんですよね、うちの場合。
と言うわけで、公開していないので「ID+@yahoo.co.jp」で不特定多数に送ってくるspamメールしか来ないのに、どうして受信箱にどうみてもspamなメールが入ってくるのかと思ってたら、一定条件で受信箱の方に入るようになってた訳なんですね。
で、迷惑メール報告のついでに中身覗いた事もあるんですが、そう言えば本文何にもなしってメールありましたねぇ。

( ・ω・)ノそれが、今回の不具合に引っかかったメールなのかもしれませんのぉ。
まぁ、うちの場合はほんとに純粋に迷惑メール・spamメールなので本文があっても無くても別に全く困らない訳なんですが、「特定アドレスから大量発信されるメール」と言う条件に企業から顧客向けのメルマガやお知らせのメールまでも迷惑メール扱いされる事があるわけで、そう言う場合はちょっと困りますよなぁ。
この不具合の影響を受けたメールは964万1799通、利用ID数にして最大67万5831IDだそうですが、この内本文のデータがメールサーバから消失していて復旧出来ないメールは449万2233通(ID数27万5586ID)と言う事ですよ。

ヾ(´ω` )なんかYahoo!の迷惑メールフィルタは、迷惑メールだと判定すると、受信から36日後にメールの件名と本文のリンクを切って、39日後に本文を消去するんだそうですよ。
今回は受信箱に振り分けられたにもかかわらず、この迷惑メールと同様の処理がなされてしまっていたと言う事のようでありますねぇ。
Yahoo!の方ではすでに再発防止策を施しているそうですが、ユーザーからこれまでに19件の問い合わせや苦情が来ているそうですよ。
なんか意外に少ない気もしますが、ほとんどが迷惑メールで見もしないで迷惑メール報告に回されたとかなんでしょうかね?

( ・ω・)ノそう言う所かもしれませんのぉ。
もっとも、Yahoo!メールは他にメールアドレス持ってる人ならあんまりメインで使いたいとは思わないメアドですからのぉ。
何しろ迷惑メール、spamメールのメアドにYahoo!の「yahoo.co.jp」のメアドが非常に良く使われている関係で、Antispamフィルタにめちゃくちゃ引っかかりまくりますからのぉ。
中には「yahoo.co.jp」はことごとく弾く設定にしている人や会社もあるっていいますしのぉ。
そうなるとそのままゴミ箱に入れられたり削除されたりという可能性が非常に高いわけで、ちょっとメインにはしづらいメールサービスですよ。

ヾ(´ω` )まぁ、Yahoo!BBの人なんかはしょうがないんですけどねぇ。
就職活動中の学生さんなんかはWebメールとかフリーメール使うなとは言いませんが、出来ればYahoo!メールじゃなくてGmailあたりにでもした方がいいんじゃないでしょうかね。
まぁ、元々なんにもなくても電子メールのごく一部は消失してしまうって言うのは以前から知られてますしね。
あんまり何事も過信しすぎないのが吉と言う事でしょうかね。

参考ページ
Yahoo!JAPAN
一部のお客様のメール本文が表示されない不具合およびメール本文の消失について
ITmedia
Yahoo!メールで449万通のメール本文が消失
@IT
Yahoo!メールで450万件のメール本文消失
Internet Watch
「Yahoo!メール」で一部の“非迷惑メール"の本文が消失するトラブル
ITPro
ヤフー、プログラムのバグで利用者のメール約449万通を消失


      



posted by Giselle at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。