2007年03月25日

石川県能登地方で震度6強の地震、1人死亡負傷者多数の模様

石川県能登地方で震度6強、1人死亡・94人が重軽傷

 25日午前9時42分ごろ、能登半島沖(輪島市の南西約30キロ)を震源とする地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、同県能登町、志賀町、中能登町で震度6弱を観測した。

 珠洲市で震度5強、富山県射水市や富山市などで震度5弱を観測したほか、北陸から東海、近畿などの広い範囲で震度3以上の揺れを記録した。

 この地震で、輪島市内で倒壊した灯籠(とうろう)の下敷きになった女性1人が死亡。同市内で100棟以上が全半壊するなどし、読売新聞のまとめ(午後2時現在)では、石川、富山両県で少なくとも94人が重軽傷を負った。

 気象庁によると、震源の深さは約11キロ、マグニチュードは6・9と推定される。余震も続いており、午後1時までに67回の有感地震を記録した。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE


( ´ω`)ノというわけで本日3月25日午前9時42分頃、能登半島沖を震源とする強い地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強を観測しました。
揺れは広い範囲に及び、西は関西から鳥取まで、東は山形の方まで震度3が観測されるほどでした。
実際自分も関西地方なので地震の揺れには気が付いたんですが、あんまり眠くて飛び起きる所まではいきませんでしたね。
いつもだったら起きてTVの速報を見る所なんですけども。

ヾ(・ω・ )地震の震源は輪島市の南西約30qの能登半島沖で深さは約11q、地震の規模を表すマグニチュードはM6.9と推定されています。
マグニチュードは速報値なので、この後更に数多くの観測点のデータを使って精査されると変わる事もありますけどのぉ。
この地震により、輪島市内で52歳の女性が倒れてきた石灯籠の下敷きとなって死亡したのが確認されています。
また、病院に複数のけが人が運び込まれているそうで今の所94人が重軽傷をおっているのが確認されています。

( ´ω`)ノニュースを見る限りでは古い家屋が倒壊している様ですので、今後捜索・救助が進むと更に死者やけが人の数が増える可能性はありますのぉ。
家屋の倒壊もあるんですが、ブロック塀が古くて鉄芯が入ってないのがあるようで、そのまま倒れているのも結構あるようです。
他にも道路の陥没やひび割れによる損壊などもあり、これが原因でケガをした人もいるようです。
また、一時出されていた津波注意報は、潮位の変動が治まったと言う事で午前11時半には解除されています。

ヾ(・ω・ )今回の地震は気象庁によれば西日本が乗っかっているユーラシアプレートの中の断層がずれて発生したということらしいですよ。
元々日本列島はプレートの境目の所にあるわけで、プレート同士が押し合いへし合いしてそのひずみがたまりやすく、その溜まったひずみのエネルギーが解放されて地震がよく起きるわけですのぉ。
今回はユーラシアプレートの中で溜まったひずみのエネルギーが解放されて、断層の片方が、もう片方に乗り上げる形になる逆断層が発生して地震が起きたと言う事ですよ。

( ´ω`)ノ能登方面では現在でも断続的に余震が続いているそうで、先程3時43分頃にも輪島市で震度4を記録する余震があった模様です。
今後も余震が続く可能性がありますので、崩れそうな建物やがけの側などには近づかないようにしないといけませんね。


気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
気象庁地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
2007年3月25日9時42分ころ能登半島沖で発生した地震について
http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/25a/20070325.html
2007年3月25日09時42分頃の能登半島沖で発生した地震の震源要素の更新について
http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/25b/20070325shingen.html


     


posted by Giselle at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。