2007年03月18日

首都圏で「PASMO」スタート、1枚のカードで乗換が楽に

「パスモ」スタート カード1枚で楽々乗り換え

 首都圏の鉄道とバスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが始まり、18日朝、相互利用できるSuica(スイカ)を発行するJR東日本と合同の記念式典が東京・新宿駅で開かれた。(後略)

元記事:Sankei Web


( ´ω`)ノというわけで、首都圏でもJR東日本が発行している非接触型ICカード乗車・電子マネーカード「Suica(スイカ)」と相互利用出来る鉄道・バス共通非接触型ICカード「PASMO(パスモ)」のサービスが始まったと言う事でありますよ。
既に関西ではJR西日本の発行している「ICOCA(イコカ)」と関西圏及び東海岡山県の鉄道・バス共通非接触型ICカード「PiTaPa(ピタパ)」との間での相互利用が可能となっていますけどね。
やっぱりJRと私鉄・地下鉄が1枚のカードで乗れるって便利で良いですよね。

ヾ(・ω・ )関西の方がこういうのって先が多い気がしますのぉ。
自動改札機の普及も関西が先でしたしのぉ。
首都圏の方が複雑にJR・私鉄・地下鉄の路線が絡み合っているので、システムの構築が大変だからでしょうかのー。
後首都圏に行った時に不便だなぁと思ったのが、プリペイドカードで乗る時に残額が初乗り運賃以下の金額しかないと自動改札通れないんですよなー。
関西の「スルっとKANSAI」のプリペイドカードは残額が10円でもあったら乗れるので、何で乗れないんだー!と思った事がありますよw

( ´ω`)ノICカードもやっぱりチャージの金額が初乗り以上ないと乗れないんですかね?
うっかりチャージを忘れると急いでる時なんかは困る事になりそうですね。
それにしてもICカード使ってみたいけどもなかなか使う機会が無いですね。
「PiTaPa」は「Suica」や「ICOCA」と違ってチャージして使う「プリペイド方式」じゃなくて「ポストペイ方式」で後払いで、定期券と同じ様に使う事は出来るけども、1ヶ月定期と同じ割引なのがねぇ。
うちの会社半年事に半年定期の分の交通費が出るので、1ヶ月定期の分の割引しかないと損する事になっちゃいますからね。

ヾ(・ω・ )その辺も区間指定割引の他に期間も指定して割り引きとかあると良いんですけどのぉ。
まぁ、その内に「Suica」「ICOCA」「PiTaPa」「PASMO」みたいなICカード乗車券も改良されていくと思いますし、もっと便利に使えるようになるんじゃないですかのぉ。
ま、どんどんシステムが複雑化する事にもなるので、料金の精算間違いとかも出て来そうですけどのぉ。

( ´ω`)ノ一番いいのはどこか1社のICカードを持っていれば日本全国何処でも使えるっていうのなんですけどね。
そこまで行くにはまだまだ遠いですねぇ。
システムと機械を導入するのに結構なお金がかかるわけで、赤字に苦しんでる地方のローカルな交通機関だと負担が大きすぎるっていうのもあるでしょうしね。
そう言えば今日、東京メトロの一部の駅のPASMO券売機ではトラブルが早朝に発生していたそうですけども、すぐに対処されたそうで良かったですね。
なんでもそれぞれの機器に入力するデータについて誤ったデータが入力されていたのが原因だそうですよ。

ヾ(・ω・ )ははぁ、きっと突貫工事状態で大急ぎで作業したんだなぁと言うのがわかるようなトラブルでありますのぉ。
まぁ、人間のやる事ですから100%絶対と言うのはないですが、すぐに対処できる程度のトラブルで済んでよかったですのぉ。
ま、そういうトラブルの発生を見越して平日じゃなくて日曜日から相互利用を開始してるんでしょうけどもの。

( ´ω`)ノそう言えば、バスではICカードを定期入れに定期券と一緒に入れておくと、運転手さんに定期券を提示した時に読みとり機がカードからデータを読みとって料金が引き落とされる可能性があるそうなので、ICカードと定期両方持ってる人は気をつけた方がいいですねぇ。

参考ページ
ITPro
首都圏の乗り物を1枚のICカードで、1500億円プロジェクトのPASMO始動
【速報】東京メトロのPASMO券売機が一部で停止、原因は「調査中」
【続報】「メトロやバスの小規模トラブルは収束」、パスモ
「07年3月18日は後年、意義深い日に」、PASMOセレモニーでJR東社長
ITmedia News
3月18日、PASMOスタート。初日の様子は……
ITmedia BizMobile
特集3月18日「PASMO」スタート
CNET Japan
パスモ・スイカ相互利用始まる 3年で800万枚目標


       


posted by Giselle at 15:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

モバイル&PASMOの落とし穴
Excerpt: PASMOが本格導入されましたね。 しかし。モバイルSuicaを使うオイラにはこ
Weblog: +++Re:creation!
Tracked: 2007-03-20 19:36
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。