2007年03月17日

今度は琉球エアでボンバルディア機トラブルで引き返す

ボンバルディア機引き返す ヒーター断線で警告灯 那覇

 那覇発与那国行きの琉球エアコミューター1887便(ボンバルディアDHC8―103型機、乗客乗員8人)が16日午後5時15分ごろ、離陸して約7分後に、速度計測器の凍結防止用ヒーターの異常を示す警告灯が点灯したため、那覇空港に引き返した。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノというわけで、ついこの前高知空港で全日空のボンバルディアDHC8-400型機が前輪が出ないままに緊急着陸をする事になった事故のあったボンバルディア社の飛行機でありますが、高知の事故のあった同じ日に北海道の中標津空港でも同じ全日空のDHC8-Q300機のエンジンからオイル漏れが原因と見られる煙が着陸直後に見られたりと、ほんとにトラブルの多い訳です。
今度は那覇発与那国行きの琉球エアコミューターのボンバルディアDHC8-103型機が凍結防止用のヒーターの異常を示す警告灯が点灯した為に那覇空港に引き返すというトラブルが発生しましたよ。
調べた所ヒーターの配線が断線しており、作動しない状況だったと言う事であります。

ヾ(´ω` )まぁ、幸いにも乗客乗員8人全員にケガなどはなく、乗客の皆さんは別の機体で与那国に向かう事が出来たと言う事でありますが、ほんとになんで?と言う位にトラブルが多いですねぇ、ボンバルディア社の飛行機は。
ボンバルディア社の副社長さんが来日して国土交通省で謝罪したりしてるそうなんですけども、さすがにこんなに大小いろいろとトラブルが起きるようでは会社の信用に関わると思いますので、ほんと何とかして欲しいですね。
全日空の組合の方でも整備士を増やして欲しいとか要望を会社にしてますが、いくら整備士さんが頑張っても設計技術に問題があったり、製造段階でミスがあったりしてはねーと言う感じでありますよ。

( ・ω・)ノ最初の内はまぁ、こなれていない事から来る初期段階の不良と言う風に考えられますけどもさすがにもうそろそろいい加減にしないとって感じですよなぁ。
元々ボンバルディア社の飛行機部門の歴史自体が1986年にカナダの国営企業だった航空機メーカー「カナディア」を買収した所から始まっていて、その後1992年にデハビランド・カナダを買収して、そのデハビランド・カナダ社が作っていたのが今問題となっているDHC(De Havilland Canada の略)シリーズの元ですからのぉ。
まだボンバルディア社自体航空機部門の歴史が浅いと言うのもなかなか機材の品質の向上が進まない一因かも知れませんけどの。

ヾ(´ω` )やっぱりちゃんと飛んでくれないと意味がないですからねぇ。
現状あのクラスの飛行機を作ってる会社がボンバルディア社とブラジルのエンブラエル社位しかなくてメーカー同士の競合があんまりないのがいけないんですかねぇ?
エンブラエル社は最近急成長してるそうですし、ボンバルディア社も頑張らないと航空機メーカー第3位の座を4位のエンブラエル社に奪われるような事にもなりかねないと思うんですけどね。
そう言えば日本航空はエンブラエル社に10機位発注してるって話ですしね。

       


posted by Giselle at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがに、もうボンバルディアには乗りたくないですよねぇ… 新聞で「ボンバル社」って略しているのには、かなり違和感があります。なんか意図的に社名をぼかしている気がして!
Posted by T at 2007年03月17日 23:12
>Tさま
( ・ω・)ノさすがにイヤですよねぇ。
元々ボンバルディア機の便は避けて乗ってましたが、よりいっそう避けようと思いました。
ボンバルディアじゃあ長いんですかねー。
B社とかボ社ではボーイングと見分けがつかないし。
Posted by Giselle at 2007年03月19日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。