2007年03月15日

mixiからの招待を装う迷惑メールにご注意

ミクシィ、「mixy」からの招待メールに注意呼びかけ

ミクシィは14日、同社が運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」への招待メールを装う迷惑メールが3月はじめより出回っていることを公表した。ワンクリック詐欺やパスワードの不正入手など重大な問題が懸念されるため、迷惑メールに記載されているURLをクリックしたり、送信者へ返信しないよう警告している。 (後略)

元記事:INTERNET Watch


( ´ω`)ノというわけで、日本のソーシャルネットワーキングサービス最大手の「mixi」でありますが、ここは既に「mixi」に入っている人の招待が無いと入れないと言うのは皆様もよーくご存じかと思います。
で、以前にもあったわけですがこの「mixi」への招待メールを装った迷惑メールがまた出回っているようでありますよ。
迷惑メール自体は3月始め頃から出回っていた様でありますが、mixi本体では昨日の時点で報告が運営事務局から出てますねぇ。

ヾ(・ω・ )まぁ、よく見れば偽のメールだと言う事はわかるんですがのぉ。
でも向こうもちょっと見には間違えそうに作ってはいますけども。
例えば件名は「「[mixy]招待メール」となっているそうです。
[mixy]と言う風にちょっと見た目「[mixi]」と紛らわしくなってますのぉ。
まぁ、実際のmixiの招待メールは件名が違うんですけどのぉ。
本文では何故か新規コミュニティへの招待状と言う感じになっていると言う事ですよ。

( ´ω`)ノで、お約束と言いますか内容確認・利用開始のためにURLを踏んでアクセスしろとなっているわけですね。
そのURLは「ttp://mixy-jp.com/**********」(リンクをしない為にhを抜いてます)となっていてちょっと見にはmixiとやっぱり間違えそうになってますね。
実際のmixiは「mixi.jp」なのでよーく注意してみれば違うと言う事がわかりますね。
同様の件名で[mixyモバイル]と言うパターンもあるようですよ。
そっちは誘導先のURLがまた違うらしいですけどね。

ヾ(・ω・ )まぁ、こう言う迷惑メールは名前だけ変えたりして同じよな文面であちこちから送られますからのぉ。
きっとなんかテンプレートがあるんだと思いますよ。
ああいう迷惑メール(spam)を送る所も今やビジネスでやってるそうですし。
取りあえず、mixiの方ではワンクリ詐欺やPASSの不正入手目的の可能性もあるので、迷惑メールが来ても表記されているURLをクリックしたり、送信者に変身しないように警告してますのぉ。
まぁ、こういう迷惑メール(spam)が来た時の定番の方法ですが。

( ´ω`)ノ取りあえず怪しげなメールや覚えのないメールは見ないでサクッと削除してしまうに限るというところでしょうかね。
うちにはそう言えばまだこのパターンのは来てませんね。
いつもは大抵来るんですけどね。
いや、楽しみにしてる訳じゃないんですが。
やっぱり実物を確認したいですからね、こう言うのは。

     


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。