2007年03月14日

全日空胴体着陸事故、ボルトの脱落で前脚下りなかったのが判明、構造上の不具合か

全日空機胴体着陸:ボルト脱落で前脚下りず 事故調が断定

 全日空1603便(ボンバルディアDHC8−Q400型)の前脚が出ず高知空港に胴体着陸した事故で、前脚の格納ドアを開閉するアーム(連結器)部分のボルト1本(直径8ミリ、長さ4.5センチ)が脱落していたことが、14日の国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調)の調べで分かった。このため、アームの正常な動きを阻み、ドアが開かなかったという。ボルトが脱落した原因は不明だが、「(同型機のトラブルとしては)世界的にも報告がないケースだ」としており、事故調はさらに詳しく調べる。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで、昨日前脚がトラブルで出ず高知空港に緊急着陸した全日空1603便(ボンバルディアDHC8-Q400)でありますが、今日14日に国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会の調べで、前脚の格納ドアを開閉するアーム(連結器)部分のボルト1本が脱落していた為にドアの開閉が出来なくなり、前輪が出なくなったと発表しましたよ。
ボルトがいつ脱落したのかはわかっていませんが、少なくとも事故機が大阪(伊丹)空港を離陸した際には正常に前輪が格納されている事から、高知までの飛行中に何かあったのではないかと考えられますね。

ヾ(・ω・ )もっと詳しく言うと、脱落したボルトは直径8o、長さ4.5pで、外側を管状の「ブッシング」(直径1p長さ3p)と呼ばれる部品によって保護されている状況にあるんだそうです。
それがボルトと、それを締めるナット、ゆるみを防ぐピンがなくなった為に、ブッシングが本来の位置からずれてしまって他の部品に引っかかった状態になり、ドアが正常に動かなかったと言う事のようですのぉ。
このボルトが外れたアーム部分はドアと繋がっている部分で、油圧で動かす時にも非常時に手動で開ける時にも、どちらでも同じ動きをする部分だと言う事ですよ。

( ´ω`)ノ事故機は11日にも大阪(伊丹)−高知間を往復しているそうなんですが、その時には何の異常もなかった事が確認されており、今回の事故でも機長さんは事故調査委員会の聞き取り調査でも大阪空港を離陸した時には前脚の格納時に何も異常を感じなかったと言っているそうです。
たまたま緩んでいたボルトが高知までの間に抜け落ちてしまって、ブッシングがずれて引っかかったのか、それとももっと前にボルトが抜け落ちていたけども、ブッシングがその時まで引っかかっていなかっただけなのかはちょっとわかりそうもないと言う感じですかね。

ヾ(・ω・ )取りあえず不具合の見つかった部分はふだんはアルミ製のカバーで覆われていて通常は点検が出来ない場所なので、実際今回も確認する為に格納ドアの前に穴を開けて内視鏡で覗いているわけですが、その為通常点検の対象とはなっていない場所と言う事でありますよ。
だからまぁ、現状ではボルトが外れていたといっても整備の方で不手際があったと言うことにはなりませんのぉ。
事故調査委員会の方では今後点検の項目を見直す必要があると言ってますので、今後はいちいちカバーはずして点検と言う事になるかもですのぉ。

( ´ω`)ノまぁ、事故調査委員会の方でも整備の問題と言うよりは、ドアの開閉装置の構造そのものに問題があったと見て、またボンバルディア社に対してカナダ政府を通して改善を求めるそうですけどね。
これで前輪の格納ドアが開かなかった原因が判明したわけで、今後全日空と日航では保有するボンバルディア社のDHC8シリーズ全機(計32機)について、毎日主脚と前脚が下りるかどうかを点検する事にしたと言う事ですよ。
ほんとにボンバルディアなんとかして欲しいですよね。
このクラスの飛行機を作ってる会社が他にもあるならそっちに替えて欲しい所ですけどね。
実質ボンバルディア社しかないような状態ではどうにもこうにもなりませんよ。

      


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

一本のボルトの脱落で、あわや大惨事に…
Excerpt: <全日空機胴体着陸>ボルト脱落で前脚下りず 事故調が断定3月14日21時55分配信 毎日新聞 全日空1603便(ボンバルディアDHC8―Q400型)の前脚が出ず高知空港に胴体着陸した事故で、前脚の格納..
Weblog: ほえほえ―お道楽さま的日常雑感―
Tracked: 2007-03-15 03:45
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。