2007年03月11日

ESAの彗星探査機「ロゼッタ」火星でのスイングバイに成功

彗星への着陸目指すESAの探査機ロゼッタ、火星に接近

 彗星(すいせい)への着陸を目指して宇宙を飛行している欧州宇宙機関(ESA)の探査機ロゼッタが、長旅の途中に火星に最接近した。眼下に広がる火星とともに探査機自身も写った珍しい画像を、ESAが公開した。

 ESAによると、ロゼッタは先月25日、火星に約250キロまで接近し、惑星の重力を利用して速度や軌道を変えるスイングバイに成功した。(後略)

元記事:asahi.com

Rosettaが撮影した火星の全景 Rosettaが撮影した火星の大気の構造01 Rosettaが撮影した火星の大気の構造02

Credits: ESA c 2007 MPS for OSIRIS Team MPS/UPD/LAM/ IAA/ RSSD/ INTA/ UPM/ DASP/ IDA


( ´ω`)ノというわけで、彗星への着陸を目指して飛行を続けている欧州宇宙機関(ESA)の探査機「Rosetta(ロゼッタ)」でありますが、先日目的の彗星に到達する為に火星の重力を利用するスイングバイを行いました。
「Rosetta(ロゼッタ)」はスイングバイの際に火星から約250qと言う非常に近い所を通ったそうですが、その近づく途中に火星の大気の様子や2つの衛星などを撮影した画像が公開されていますよ。

ヾ(・ω・ )「Rosetta(ロゼッタ)」は2004年3月2日にフランス領ギアナのクールーにあるギアナ宇宙センターからアリアン5G+ロケットで打ち上げられました。
当初はアメリカ航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)との共同プロジェクトとして計画されたんでありますが、途中でNASAが離脱した様でありますのぉ。
でもNASAはDeep Space Network(深宇宙追跡局網)を提供していて、他にも「Rosetta(ロゼッタ)」の実験を行う何人かの科学者に援助をしていると言う事で、全く縁が切れたと言うわけではないということでありますのぉ。

( ´ω`)ノ「Rosetta(ロゼッタ)」はほんとは2003年に打ち上げられて「46 P/Wirtanen(ヴィルターネン又はワータネン)彗星」を目指すはずだったんですが、アリアン5ロケットの爆発事故の為に打ち上げが遅れてしまったので、現在の目的である「67 P/Churyumov- Gerasimenko(チュリュモフ・ゲラシメンコ)彗星」に変更になったんだそうですよ。
「Rosetta(ロゼッタ)」は火星でスイングバイ後、また地球へと近づいて今年2007年11月に今度は地球の重力を利用してのスイングバイを行い、更に2009年11月にも地球の重力を利用してのスイングバイを行って、目標のチュリモフ・ゲラシメンコ彗星に到着するのは2014年になると言う事ですよ。
この長い旅路の間には少なくとも1つの小惑星の側を通る予定になっているそうですよ。

ヾ(・ω・ )「Rosetta(ロゼッタ)」は彗星の起源を解明する為の探査機で、彗星の表面に着陸機を投下する予定になってるんですのぉ。
もし成功すれば世界で最初の彗星に着陸した探査機になるわけで、どういうデータが取れるか非常に楽しみな探査機でありますよ。
彗星の核の構成物質の分析や、揮発性物質の分析など「汚れた雪玉」に例えられる彗星の核がどういうものかをより詳しく調べられるようになるわけですよ。
太陽系が出来た頃の物質がそのまま彗星の中に閉じ込められていると言われているだけに楽しみですのぉ。

参考ページ
欧州宇宙機関(ESA)
http://www.esa.int/esaCP/index.html
Rosetta
http://sci.esa.int/science-e/www/area/index.cfm?fareaid=13


      


posted by Giselle at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。