2007年03月06日

ニコニコ動画クローズドγサービス開始、一方で字幕.inも動画共有サービスを開始

ニコニコ動画「γ版」で復活 「陰陽師」は着うたに

 ニワンゴは3月6日、DDoS攻撃とYouTubeからのアクセス遮断を受けてサービスを停止していた「ニコニコ動画」を、クローズドγ(ガンマ)版として再開し、専用の動画投稿サイト「SMILE VIDOEO」をスタートした。まずは事前に登録した10万ユーザー限定で公開し、3月中にオープンサービス移行を目指す。ニコニコ動画β版で人気だった「レッツゴー!陰陽師」の着うたを親会社のドワンゴが配信するなど、新しい試みも始めた。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ・ω・)ノというわけで「YouTube」からのアクセス遮断やDDoS攻撃を受けた事で一時サービスを停止していたニワンゴの「ニコニコ動画」でありますが、今日3月6日からクローズドγ版としてサービスを再開したと言う事でありますよ。
ニコニコ動画(β)は見ている人が動画に自由にコメントをつけられる機能で人気を博していた訳ですが、「YouTube」などの他社の動画共有サービスにアップロードされていたものを利用していた為、今回の様に「YouTube」からアクセスを遮断されたりするとサービスが成り立たないと言う事もあった訳です。
今回は「ニコニコ動画」専用の動画投稿サイト「SMILE VIDOEO」も同時にサービス開始と言う事で、素材の動画も自前でまかなおうというわけですのぉ。
もちろん今まで協力関係にあった「AmebaVision」「フォト蔵」の動画も使う事が出来ますけどの。

ヾ(´ω` )「ニコニコ動画(γ)」はクローズドサービスと言う事で、事前にIDを登録したユーザーだけがアクセス出来るわけなんですが、そのユーザーの募集の方は募集の日時は詳しく公表していなかったにもかかわらず3月3日17時25分25秒の開始から24時間たたない内に上限の10万人に達したということでありますよ。
現在でもサイト上では新規ユーザーの登録が行えるようになっていますが、実際に利用できるようになるのはインフラが整備されて、テストサービスの人数枠が拡大されてから順次利用できるようになるということだそうですよ。
なので、10万人の中には入れなかったけども取りあえず登録しておくという事もできると言うわけですね。

( ・ω・)ノでもって「ニコニコ動画」の一時サービス停止で一躍脚光を浴びる事となった動画に字幕をつける事が出来る「字幕.in」でありますが、こちらも3月5日から動画共有サービスを開始したと言う事でありますよ。
10分以上の動画でもアップロード出来るそうでありますが、「字幕.in」のアカウントが必要と言う事です。
ちなみに「字幕.in」の方も「ニコニコ動画」のように複数のユーザーがリアルタイムにコメントをつける事が出来る「ツッコミ」機能が追加されてますので、「ニコニコ動画」がなくて寂しい方はこちらを利用すると言う手もありますのぉ。

ヾ(´ω` )そうそう、「ニコニコ動画(β)」で大人気だったゲーム「新・豪血寺一族 −煩悩解放−」のPV「レッツゴー! 陰陽師」でありますが、きちんと許可を取ってニワンゴの親会社であるドワンゴが運営している着うた・着メロサイト「dwango.jp」で独占配信を始めたと言う事ですよ。
まぁ元々は恐らく無許可で「YouTube」に投稿されたものなんでしょうけども、こうして人気が出て、着うたとして配信できるようになると著作権者の方にも利益が出るようになるわけで、ビジネスチャンスに繋げるか、それとも利益侵害として排斥するかその辺は著作権者の方も考えどころですね。


参考ページ
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
SMILEVIDEO
http://www.smilevideo.jp/
字幕.in
http://jimaku.in/

CNET Japan
ニワンゴ、字幕.in--相次ぎ動画共有サービスを開始
INTERNET Watch
「ニコニコ動画」再開、動画投稿サイト「SMILEVIDEO」も同時オープン

MYCOMジャーナル
ニコニコ動画γ版、本日開始(予定?) - β開始〜終了〜γの道のり


        


posted by Giselle at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

SMILEVIDEO 動画共有サービス 日本版YouTubeになるか?!
Excerpt: SMILEVIDEOは、ニコニコ動画(γ)の為の補助サービスとしていながらも、本格的にオリジナル動画を扱う展開になっています。 ニコニコ動画は、今までYouTube等の動画配信サービスを利用して、コメ..
Weblog: Te2MODE.COM
Tracked: 2007-03-06 23:26
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。