2007年02月21日

H-2Aロケット12号機、天候悪化予想で22日から24日に打ち上げは延期に

H2Aロケット:12号機打ち上げ、24日に延期

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、22日午後に鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで予定していた政府の情報収集衛星(IGS)を搭載したH2Aロケット12号機の打ち上げを24日に延期した。天候悪化が予想されるため。

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけで、22日に打ち上げが予定されていたH-2Aロケット12号機は天候の悪化が予想されると言う事で24日(土)に打ち上げが更に延期される事になりました。
まぁ、この時期はお天気が変わりやすいからしょうがない面はあるんですが、これで3回目の延期でありますからのぉ。
3度目の正直と宇宙航空研究開発機構(JAXA)としては行きたかった所でありましょうが、2度ある事は3度あるになっちゃいましたのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、今回は打ち上げの前日に延期を決めたので、前回のように燃料を充填してないですからね。
延期しても点検無しですぐに打ち上げ作業にかかれますから、まだマシってところですかね。
しかし、2月中に打ち上げないと漁業協定があって6月まで打ち上げが出来ないらしいですから、次の24日はぜひとも良いお天気になって無事に打ち上げが行われるようになるといいですね。

( ・ω・)ノ元々24日の方が22日よりもお天気が良くなると予報されてましたからのぉ。
どうせだったらより安全そうな日に延期しようということですかのぉ。
まぁ、作業してる人もお疲れでしょうから無理して22日に打ち上げてしまうよりは、より天気が良さそうで時間に余裕のある24日の方が気持ちの余裕も違うんじゃないですかのぉ。

ヾ(´ω` )「情報収集衛星」は以前に打ち上げ失敗した事がありましたからねぇ。
この所ずっと打ち上げに成功しますけども、連続打ち上げ成功を続けていく為にも慎重に事を進めると言う事は悪い事ではないと思いますよ。
まぁ、余分に経費はかかりますけどもロケットの打ち上げなんてほんと待つのも仕事の内ですからね。
しかし、24日は土曜日でお休みなんですけどもWeb中継がないからつまんないですねー。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
H-IIAロケット12号機による情報収集衛星2機
(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)の打上げ延期について
http://www.jaxa.jp/press/2007/02/20070221_h2a-f12_j.html


     


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。