2007年02月14日

15日昼予定のH-2Aロケット12号機打ち上げは16日に延期、天候悪化の為

H2Aロケット、天候悪化で打ち上げ延期

 宇宙航空研究開発機構は13日、15日昼に予定していたH2Aロケット12号機の打ち上げを1日延期すると発表した。発射場がある種子島宇宙センター(鹿児島県)周辺の天候悪化が予想され、14〜15日にかけて落雷や突風の恐れがあると判断した。(後略)

元記事:asahi.com


( ´ω`)ノというわけで〜明日15日の昼に打ち上げが予定されていたH-2A12号機による情報収集衛星レーダー2号機と光学3号機実証衛星の打ち上げは、発射場のある種子島宇宙センター周辺の天気の悪化が予想される事から16日に延期となりました。
まぁ、実際14日の今現在日本列島あちこちで突風が吹いたり雨が降ったりとお天気が良くない状態でありますからね。
本来なら今位の時間に打ち上げ1日前のカウントダウン作業が行われるわけなんですが、その際に落雷や突風の恐れがあると言う事で延期されたと言うわけです。

ヾ(・ω・ )まぁ、モノが「情報収集衛星」と言う事で打ち上げのカウントダウンページも無ければ、Webでの打ち上げ中継も無いという事で、ロケットの打ち上げ好きとしては現地に行くしか見る方法がないのでもう一つ面白くない訳でありますけどのぉ。
打ち上げは16日午後1時41分予定と言う事でありますが、「情報収集衛星」の打ち上げで事前にはっきりと打ち上げの予定時刻が出るって珍しいですのぉ。
いつもは何時〜何時迄の間みたいな感じで出るんですけども。

( ´ω`)ノ打ち上げ延期になったからですかねぇ?
まぁ、前回の時は後でNHKニュースとかで打ち上げの様子が放送されたそうなので、それを楽しみにするしかないですね。
取りあえず無事に打ち上がると良いんですけどね。
これの次は月探査機「SELENE」の打ち上げが夏にある予定ですからねー。
何としても12号機の打ち上げにも成功して貰わないとですよ。

     


posted by Giselle at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。