2007年02月08日

米主要都市の路上でのiPod等の使用禁止法案の提出をニューヨーク州の上院議員が計画中

ニューヨーク州上院議員、路上横断時のiPod規制法案を提出へ

 ニューヨーク州の上院議員が、主要都市の道路横断時に、iPod、BlackBerry、携帯電話などの電子機器の利用を禁じる法案を提出する計画だと発表した。

 Carl Krueger州上院議員(民主党、ニューヨーク市ブルックリン区のニューヨーク27区選出)は、都市の路上において「iPodに没頭」する人が増えていることが多数の重大な事故を誘発していると主張している。同氏は、このような事故が増加しているという統計は示さなかったが、23歳のブルックリン在住男性がiPodの音楽に気を取られて市内バスの進路に出てしまい死亡した、2007年1月の事故を例にあげた。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノアメリカの法律と言えば、日本人の目から見れば珍妙としか言いようがない法律が、主に各州のみで通用する州法の中にあったりしますが今回ニューヨーク州の上院議員が提出する計画を立てている「道路横断時の携帯電子機器利用禁止」の法案もその仲間入りをする事になるんでしょうかねー。
先程CNNを見ていたら朝のニュース番組である「American Morning」にこの法案を提出しようとしているCarl Krueger上院議員本人が出てましたよ。
ご本人さんはいたって大真面目にお考えの様なんですけどねぇ。

ヾ(・ω・ )Carl Krueger上院議員が提出しようとしている法案は「主要都市の路上を横断する時に、音楽プレイヤー、ビデオプレイヤー、携帯電話、スマートフォン、ゲーム機などの携帯電子機器を利用を禁じ、違反者には100ドルの罰金を科され、刑事裁判に召喚される」と言う物でありまして、ジョギング中の人や自転車に乗っている人はどうするのかと言うと、道路を横断する事がない公園内のみiPod等の音楽プレイヤーの利用してもいいと言う事になるらしいでありますのぉ。

( ´ω`)ノまぁ、この上院議員がこの様な法律を提出しようと思ったのは、実際にニューヨークなどで音楽プレイヤーから流れる音楽に気をとられて道路に出てしまってバスにひかれたと言うような事故が結構あるかららしいんですがね。
インナーイヤタイプのヘッドホンの外まで聞こえる程大きな音で音楽を聴いていたり、中にはノイズキャンセリングヘッドホンをつけている人もいますからね。
車の近づく音や、周りの人の静止する声が聞こえないと言う事はあるんでしょうけども。
実際の所、法律で規制するような事か?と言う気はしますけどね。

ヾ(・ω・ )まぁ、自業自得と言いますかのぉ、ひいた方は災難でありますが。
取りあえず音楽プレイヤーはともかくとして、歩きながらの携帯端末の操作の禁止はウォール街の株屋さんとか総スカンを喰らいそうな気がするんですけどのぉ。
彼らにとっては情報と速度が命ですからのぉ。
実際にこの法案が成立するかどうかは微妙な所ではないかと思うわけでありますがの。

( ´ω`)ノ法律で禁止しなくても、携帯電子機器を歩行中に使用していて事故にあった場合には過失相殺を今までより厳しくするとかして、損害保険金が下りにくくするとかでもいい気がしますけどね。
特にアメリカでは日本のように国民健康保険制度がなくて、自己責任で入る医療保険しかないわけですし。
こう言う状況で事故にあって怪我をしても、保険金が半分しか出ないとかになったらまた違ってくる気もしますが。

ヾ(・ω・ )や、でもアメリカでも最近は医療保険に入ってない人が増えてるらしいですからのぉ。
どのみち携帯電子機器の会社絡みのロビィストの皆さんが奮闘して、こう言う法律は通らない気がしますけどの。
大体、アメリカの議会でもBlackBerryが普通に使われてますしのぉ。
きっと議員さん達も歩きながらBlackBerryを使ったり、携帯電話で話したり、iPodで音楽を聴いたりポッドキャストのニュースをチェックしたりしてますよ。

( ´ω`)ノま、結局は使う人のモラルの問題ですからねー。
携帯電子機器の歩行中の利用を禁止した所で、横断歩道でも無い所を平気で横断するのがそのままだったら一緒ですしね。
もし万が一この法律が通ったら、きっと海外旅行のパンフに書かれるんでしょうね。
「アメリカ主要都市ではiPodなどの音楽プレイヤーや携帯電話などを使用しながら歩くのは違法となっています」とか。

参考ページ
ITmedia News
横断中のiPod・ケータイ禁止法案、ニューヨーク州で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/08/news028.html

MYCOMジャーナル
iPodなどポータブル機器使用中の道路横断に罰金 - NYで法案提出へ
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/08/100.html


         


posted by Giselle at 23:15| Comment(2) | TrackBack(2) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
参考にさせていただきます。
ブックマーク&トラバ失礼致します。
Posted by 谷川智彦 at 2007年02月10日 00:55
>谷川さま
初めまして、どうも遠出していたもので反応が遅くて申し訳ございません。
うちのような所でよければまたいらして下さいませー。
Posted by Giselle at 2007年02月13日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

迷ったあげく初体験^^;
Excerpt: MacBook(黒)を購入するか?iMac G5のメモリ増設するか?先日、ブログをエントリーした時は迷っていたが物は大切にしようと思い、メモリ増設に決めた!本日、アップルから1Gのメモリが届き、たった..
Weblog: Webとビジネス、波と遊びの「Mashup」
Tracked: 2007-02-09 23:11

iPodなどポータブル機器使用中の道路横断に罰金?(ニューヨーク州ですが…)
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 日本の話ではありませんが…[:たらーっ:] ニューヨーク州第27地区のCarl Kruger州議会議員が、音楽プレーヤーや携帯電話、ゲーム機な..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2007-02-12 00:58
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。