2007年02月01日

解約時に6万円請求でソフトバンクモバイルに消費者生活センターが改善を要求

解約で6万円請求--消費者生活センターがソフトバンクに改善要望書

 兵庫県神戸県民局神戸生活創造センターは1月30日、ソフトバンクモバイルに対して、消費者トラブルを防止するため、取引方法改善の要望書を送付した。

 要望書によると、ソフトバンクモバイルが携帯電話端末の販売、解約時についての相談や苦情が消費者から同センターに多数寄せられているという。

 相談が相次いでいるのは、携帯電話機の販売における、クレジット分割払いの契約(個品割賦あっせん契約)と「新スーパーボーナス特別割引」の割引サービスを組み合わせたプラン。2年間のローン契約と割引制度を組み合わせた契約方法で、契約料金無料で、端末代は24回の分割払いにした月々2670円だが、「新スーパーボーナス特別割引」による割引額月々2280円となり、最終的に毎月の支払額は390円に設定されている。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノあぁ、やっぱりなぁというのが正直な所でありますなぁ。
当初から2chなんかでもこう言う問題が発生するんじゃないかといわれてましたしのぉ。
起こるべくして起こったなぁという感じでありますよ。
お店の人も別に割賦契約について全く説明してない訳じゃないんでしょうけども、「全機種0円」「店頭お持ち帰り価格0円」とあると携帯電話そのものが無料もしくは割り引かれていると思っちゃう人って言うのは多いと思うわけですよ。
特におば様方とか年輩の方なんか多いと思うわけですよ。

ヾ(´ω` )キャリアは違いますが現にうちの母親は基本使用料の他に通話料とかパケ代が入ることを説明されたにもかかわらず、一番最初の明細書持ってきて「なんか思ったより高いんだけど」と自分に訊きに来ましたからね。
携帯買った時に説明聴いたじゃないですかと思いましたが、人間そう言う時って「安い」とか「タダ」とか言う部分は覚えていても、別途料金がかかりますよとかそう言う肝心の部分って覚えてないもんなんですよね。

( ・ω・)ノしかし、アレですなぁ、自宅で圏外になるから解約って…ボーダフォン、いやその前のJ-Phon時代から入りにくい事があるとか、何もなくてもシステム障害で使えない時があるとは言われてましたけども、未だに自宅が圏外ってケースは解消されてないんですなぁ。
ショップによっては、あらかじめ自宅でも使えるかどうかテスト用の携帯を貸してくれる所もあるんですけどのぉ。
まぁ、普通は自宅が圏外になるなんて最近の携帯電話では思いもよらないですわなぁ。

ヾ(´ω` )「タダより高いモノはない」って良く言いますけども、安い裏には何かあるんだと言う事をよーく考えないとイケナイって事ですね。
この記事の人達は消費者生活センターに相談した結果無条件での解約が認められた訳ですけども、中には泣き寝入り状態になっている人もいるんじゃないですかね。
そしてそう言う人達は泣き寝入りはしても、あちこちでソフバンモバイルはひどいって事を言って回るだろうと容易に想像がつくわけで、ソフバンにしてみれば「悪評も評判の内」かも知れませんが、ちょっとソフバンモバイル側も考えた方がいいかも知れませんね。

( ・ω・)ノ少なくとも電波が入らないと携帯電話は使い物にならないわけで、そう言う場合の解約は当然無条件で認められてしかるべきではないかと思いますのぉ。
契約の前提条件として電波が入って携帯電話として使えるって言うのがあるわけですし。
もっと、ショップ側でも電波が入るかどうかテストをしてみることをお客さんに勧めてみることも必要かも知れませんの。
後、説明ももっと徹底してわかりやすくする必要もあるかもですのぉ。
いずれにしても、ソフトバンクの関係のモノは「安いからってすぐ飛びつかない」って言うのがお約束と言う事で。

       


posted by Giselle at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。