2007年01月29日

あるある捏造問題、社員のチェックも機能せず他にも多数の捏造の疑いが

番組ねつ造:関西テレビ中間報告 社員のチェック機能せず

 人気テレビ番組「発掘!あるある大事典2」(今月23日に放送打ち切り発表)のねつ造問題で、番組を制作した関西テレビ(大阪市北区)は29日、「納豆ダイエット」をテーマにした回(今月7日放送)についての内部調査の中間報告を明らかにした。同テレビから孫請けしたテレビ制作会社が納豆に固執して番組作りを進め、無理をしていたのに、同テレビの社員はまったくチェックできていなかった。また、有識者で作る外部調査委員会のメンバー5人が決まった。30日に東京都内で第1回の会合を開き、検証を進める。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノまだまだ続いていたよ、「あるある」問題。
一部では「あるある詐欺」などという言われ方もしているようでありますが。
発覚するきっかけとなった「納豆ダイエット」だけでなく、「発掘!あるある大事典2」の前身である「発掘!あるある大事典」でも同じ様な捏造があったのではないかと言う話がボロボロと出て来ているようでありますのぉ。
まぁ、要するに「発掘!あるある大事典2」になってからも、その前の「発掘!あるある大事典」の時でも日常的に捏造が行われていたのではと言う事ですかのぉ。

ヾ(´ω` )「レタスで快眠」とか「あずきで頭の回転が良くなる」とか「みそ汁にダイエット効果」とかほんとに次から次へと出て来てますねぇ。
というか、番組に登場した研究者の皆さんももっと早くに言ってくれればいいのにと言う気もしなくもないんですが、そもそも研究者の皆さんはオンエアされた番組見てないんですかね。
どの人も「放送前にビデオを見せて欲しかった」「知っていたら協力しなかった」って言ってますが。

( ・ω・)ノまぁ、適当にインタビューして都合の良いように編集したりテロップ付けたりするってのはTVの常套手段の様なもんですからのぉ。
研究者の皆さんも今後はこう言うことに巻き込まれないように注意しないといけないってことになるんですかのぉ。
中には放送を見て驚いたがあまりのずさんさに抗議する気にもならなかったと言う先生もいましたが、そこはきっちりと抗議しておくべきでしたのぉ。
それにしてもレタスには微量に催眠成分が存在しているとはいうものの、人間を寝かせようと思ったら半端じゃない量食べないといけないような気がするんですが。

ヾ(´ω` )本屋さんなんかでは「あるある」関連の出版物は店頭から撤去されてるそうで、出版元の扶桑社の方でも引き上げにかかってるらしいですしね。
まぁ、あの手の番組は話半分位に見ておけって事なんでしょうけども、こうなってくるとどの回が捏造じゃなかったのかを教えて貰った方が早いような気がしてきましたね。
アレも捏造コレも捏造って感じですし。
こうしてみると他のTV局でやってる同じ様な番組もやっぱり話半分程度に見ておくべきなんでしょうね。

( ・ω・)ノどうもなんでもかんでも「最初に結論ありき」って感じですからのぉ。
もっともこれはこう言う健康物の番組だけじゃなくてワイドショーとかニュースでも同じ様なもんかもしれませんけどのぉ。
結局は見ている方が何でもかんでも安易に「あれが良い」「これが効く」と飛びつかないってことですかのぉ。

       


posted by Giselle at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

あるある大事典@ねつ造問題拡大へ【ダイエットできれいにやせる情報館】
Excerpt: こんにちは。 いつも訪問ありがとうございます。 ダイエットできれいにやせる情報館@管理人のみゆきです。 新疑惑が続々発覚で拡大していくあるある大事典2のねつ造問題。 世の中を騒がせてま..
Weblog: ダイエットって楽しい!@ダイエットできれいにやせる情報館
Tracked: 2007-01-30 14:44
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。