2007年01月20日

あるある大事典の「納豆ダイエット」は捏造だった事が発覚

あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日に放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが、別の番組に差し替え、冒頭で一連の経緯を説明する。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけでここしばらく納豆が余り好きではない関西でさえも納豆が売り場から無くなるという事態になっていた訳なんですが、そのきっかけとなったTV番組「発掘!あるある大事典2」での「納豆ダイエット」の内容が実は捏造であることが発覚しましたよ。
研究者のコメントや被験者の検査データを捏造したと言う事で、製作した関西テレビでは社長が他の幹部と共にお詫びの会見を開いたと言う事です。

ヾ(´ω` )あー、やっちゃったかという感じですかねー。
まぁ、前々から「血液型別ダイエット」「マイナスイオン」とか科学的な根拠は?というようなものも取り上げてましたからね。
こう言う事態になるのもある意味必然なのかも知れませんが。
しかし、被験者の架空の検査データを作ったり、アメリカの教授のコメントを勝手に作ったりしたのにもかかわらず、社長も当初は「(番組中に)事実と異なる部分があった」と繰り返して「捏造」を認めようとしなかったというのもね。

( ・ω・)ノまぁ、納豆自体は食べることは悪くないんですけどのぉ。
大体こう言う番組で取り上げられる内容は話半分位に聞いておくに限りますのぉ。
これまでだって「ココア」だの「寒天」だのいろいろと取り上げられて来て、そのたびに店頭から対象の商品が消える自体になってた訳で、そろそろTVで取り上げられたからといって安易に飛びつくのはやめた方がいいんじゃないですかのぉ。
この騒ぎで一番迷惑したのは、これまで好きで納豆を毎日食べてた人達ですのぉ。

ヾ(´ω` )なんか「あるある」とかに取り上げられた食材は売り上げが伸びるからとスーパーの仕入れの人達なんかは、次は何が取り上げられるのかを凄く知りたがるらしいですね。
前にそんな話をどっかで見ましたよ。
スーパーは別にその食材のブームが2週間程で終わっても、また次の食材を仕入れればそれでいいかも知れませんが、メーカーさんも迷惑な話かもですね。
一時的には儲かるかも知れませんけども、商品が足りないと苦情いわれたりするんでしょうし、今回みたいに簡単に増産できない商品の場合は増産した頃にはもうブームが終わってるなんて事もあるでしょうしね。

( ・ω・)ノしまいにはこう毎回「あの食材が良い、この食材が良い」ってやられると、メーカーとか流通とかと組んでタイアップでやってるのかとか疑われたりもしますしの。
いや、実際ああいう番組って、実はそう言う風に裏で組んでやってるんじゃないのぉ?とか今回の納豆の件でも思ってましたし。
まぁ、関テレは下請け製作会社のせいにするだけじゃなくて、自身の反省もしっかりとして欲しい所ですかのぉ。
報道機関としてのプライドが少しでもあるならですよ。

      


posted by Giselle at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

納豆騒ぎ・私感
Excerpt:  過日、某番組で『納豆を1日2パック食べると、ホルモンのなんちゃらでダイエット効果がある』という内容が放映され、その翌日から全国のスーパーマーケットで納豆が安価なものから姿を消す…という事態が発生しま..
Weblog: ほえほえ―お道楽さま的日常雑感―
Tracked: 2007-01-22 21:34
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。