2007年01月13日

北西太平洋でM8.3の大地震、北海道・東北で震度3を観測し津波警報・注意報も発令中

釧路、根室などで震度3 M8.3の地震 津波警報も

 13日午後1時24分ごろ、北海道から東北地方にかけて広い範囲で地震があり、北海道釧路市、根室市、函館市や青森県八戸市、岩手県盛岡市、宮城県登米市などで震度3を観測した。

 気象庁によると、震源地は北西太平洋で、震源の深さは約30キロ。地震の規模はマグニチュード(M)8.3と推定される。地震による津波警報が北海道太平洋沿岸東部、オホーツク海沿岸に、また津波注意報が北海道から和歌山県にかけての太平洋側に発令されている。予想される波の高さは50センチ〜1メートル。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノというわけで去年の11月に大きな地震があった千島海溝の付近でまた大きな地震があった模様で、北海道・東北地方で震度3の揺れを観測すると共に、気象庁の方では北海道太平洋沿岸東部・オホーツク海沿岸に津波警報北海道から東北・関東・東海・近畿紀伊半島に津波注意報が出されていますよ。
もう既に津波の到達時刻を過ぎた所もありますが、一部の検潮所で潮位の変化が見られているようです。
また第1波よりも第2、第3波の方が波高が高くなる傾向があるので要注意ですよ。
去年の11月の千島列島沖の大地震の津波のように、注意報が解除されてから三宅島で80pの津波が観測された例もありますので注意が必要でありますのぉ。

ヾ(´ω` )また津波警報・注意報の津波の高さの予想が低くても実際には沿岸の地形、海底の地形などによってもっと大きな波の高さが来る可能性がありますし、ニュースで例えば50pの津波と発表されても、それは検潮所で観測された潮位の変化なので実際にはもっと大きな波が来ている可能性もあります。
また、波が高くなるだけではなくて、逆に潮が引く「引き波」の時もあるので注意が必要ですねぇ。
前回は津波警報・注意報は出たものの、実際の揺れは最大震度が2で気づかない人も多かったようで、避難指示がでても実際に避難した人が少なかったと言う事ですが、今回は最大震度3と言う事もあって結構きちんと避難が行われている様ですね。

( ・ω・)ノ前回の時は学校で避難するように教えられている子供が、親に避難しようと言っても、親が相手にしなかったり邪険に対応したりと言うような事があったといいますしのぉ。
大したこと無いと思っても、何があるかわからない以上は一応面倒でも避難しておいた方が、もっと大きな地震が起きた時の訓練にもなって良いと思うんですけどのぉ。
なお地震の方は、震源地は北西太平洋で千島海溝の近くらしいです。
震源の深さは約30q、地震の規模を表すマグニチュードはM8.3と推定されています。

ヾ(´ω` )この地震でハワイにある太平洋津波警報センターの方でもアリューシャン列島やロシアの沿岸部等に警報・注意報を出しているそうですよ。
前回の地震の津波ではハワイや遠くカリフォルニアの方まで到達したと言う話もありますし、遠くても油断が出来ないのが津波の怖い所ですね。

参考ページ
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
気象庁 地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
気象庁 津波予報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
津波情報:津波到達予想時刻・予想される津波の高さに関する情報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/info.html
津波情報:各地の満潮時刻・津波到達予想時刻に関する情報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/floodtide.html


    


posted by Giselle at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。