2007年01月08日

宇宙の「暗黒物質」の分布図の作製に日米欧の共同研究チームが成功

宇宙:「暗黒物質」分布図作製に成功 日米欧の共同チーム

 宇宙空間に膨大に存在するとされる正体不明の物質「暗黒物質(ダークマター)」の分布図作製に、日米欧の共同研究チームが初めて成功した。暗黒物質の分布と銀河の分布は、ほぼ一致していた。星のもとになるガスやちりが暗黒物質に引き寄せられて銀河が形成された、とする現在の理論を観測で初めて裏付ける成果として、7日付の英科学誌「ネイチャー」電子版に発表した。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけで〜、この宇宙の全質量の2割以上を占めていると言われている「暗黒物質(ダークマター)」の分布図の作製に日米欧の共同研究チームが成功したと言う事でありますよ。
この「暗黒物質(ダークマター)」は自力で光(電磁波)を出さず、また光(電磁波)を反射しない為に光学的に観測することが出来ない物質でありますが、重力だけは質量がある以上は存在している訳であります。
実際、「暗黒物質(ダークマター)」の存在が考えられたのも、銀河系内のガスの回転速度が銀河系内の物質分布から考えられる回転速度と大きく異なり、周縁部であっても回転速度が低下していない事から、「目に見える」(電磁波を放射・吸収している)物質以外の「目には見えないが質量を持つ未知の物質」があるのではないかと言う事からでしたからのぉ。

ヾ(´ω` )そこで研究チームではこの「暗黒物質(ダークマター)」の重力で周囲の空間が歪んでそれがレンズのような役目をして背後からの光が歪んで見える「重力レンズ効果」を活用して観測したと言うわけですね。
具体的にはアメリカのハッブル宇宙望遠鏡と国立天文台のすばる望遠鏡を使って、約50万個の銀河を観測してその像の歪み具合から「暗黒物質(ダークマター)」による重力レンズ効果を逆算することで「暗黒物質(ダークマター)」の分布状況を割り出したと言う事でありますよ。

( ・ω・)ノこの共同研究はCOSMOS(Cosmic Evolution Survey:宇宙進化サーベイ)と呼ばれる、ハッブル宇宙望遠鏡の基幹プログラムで、宇宙にある銀河がどうしてまんべんなく存在せずに個数密度の高い所や低い所があって、全体としては沢山の泡がくっついているような大規模構造を作ってるのはどうしてなのかと言うのを調べるプロジェクトでありますよ。
で、こう言う大規模構造が出来たのは、まず「暗黒物質(ダークマター)」がその大規模構造の骨組みを作って、そこに「目に見える物質」が集まって銀河を作った為ではないかと言われているわけです。

ヾ(´ω` )で、「暗黒物質(ダークマター)」がどの様に分布しているのかを調べる事が出来れば、銀河の分布状況と照らし合わせることで、本当に「暗黒物質(ダークマター)」と銀河の分布状況が考えられているようになっているかと言うことがわかると言うわけでありますねー。
今回の観測で、確かに宇宙空間の暗黒物質の分布は均一ではなく、暗黒物質が集まっている所に銀河も集まっていると言う事が確認できたそうですよ。

( ・ω・)ノこれでこれまでは仮説の段階だった宇宙の形成論に裏付けが出来たと言うことになりますのぉ。
まぁ、まだ「暗黒物質(ダークマター)」自体が一体「何」なのかはわからないわけですが。
これから更に遠方の宇宙の観測も進めていき、更に観測制度も上げてより細かい構造を明らかにする予定らしいですよ。

ヾ(´ω` )まだどうしてそう言う「暗黒物質(ダークマター)」が集まったりしたのかと言う事がわからないですし、宇宙の進化の過程の一部が明らかになっただけではありますが、これからの観測・研究が楽しみでありますね。

参考ページ
国立天文台
http://www.nao.ac.jp/
すばる望遠鏡
http://subarutelescope.org/j_index.html
宇宙の暗黒物質の空間分布を初めて測定(プレスリリース)
http://subarutelescope.org/Pressrelease/2007/01/07/j_index.html

共同研究チームの愛媛大学大学院 理工学研究科 谷口義明教授のサイト
http://cosmos.phys.sci.ehime-u.ac.jp/~tani/Cosmos/PressRelease/

NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
NASA ハッブル宇宙望遠鏡のページ
http://www.nasa.gov/mission_pages/hubble/index.html
Hubble Maps the Cosmic Web of 'Clumpy' Dark Matter in 3-D
http://www.nasa.gov/mission_pages/hubble/news/clumpy_darkmatter.html
COSMOSのサイト
http://www.astro.caltech.edu/~cosmos/


       


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。