2007年01月05日

ソフトバンクモバイル今度は月額基本料980円の新プランを発表

条件なしで月額基本料980円に--ソフトバンクが予想外割に続く新プラン発表

 ソフトバンクモバイルは1月5日、新しい料金プラン「ホワイトプラン」を発表した。ホワイトプランは、月額の基本料金が980円、ソフトバンクモバイル端末同士の通話料は1〜21時までが無料。それ以外の通話が30秒あたり21円(1分あたり42円)となっている。新プランは第2世代(2G)、第3世代(3G)のどちらにも対応する。

 ソフトバンクモバイルでは、料金プランの1つとして、基本使用料9600円の「ゴールドプラン」を提供している。このプランはソフトバンクモバイル端末同士であれば1時〜21時に限り通話料は無料、21時〜0時では月200分まで無料、それ以降は30秒につき20円の超過料金が発生するというもの。メールの送受信もソフトバンクモバイル端末同士であれば無料となる。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノというわけで、いろいろと違う意味で「予想外」な話題を提供しているソフトバンクモバイルでありますが、この度新料金プラン「ホワイトプラン」を発表致しましたよ。
この「ホワイトプラン」は月額の基本料金が980円ソフトバンクモバイル端末同士の通話料は1〜21時までが無料、それ以外の通話は30秒当たり21円で、このプランは2G、3G両方に対応すると言う事でありますよ。
メールの通信料については3G端末の場合はソフバンモバイル同士であれば無料、それ以外への通信料が3.15〜210円で2G端末の場合はソフバンモバイル同士のスカイメール(スカメ)のみが無料、それ以外はロングメールが1通8.4円、スーパーメールが1パケット0.315円。
またパケ代定額サービス「パケットし放題」などのサービスも利用できると言う事でありますよ。

ヾ(´ω` )前のゴールドプランの「0円広告」で公取委から警告を受けた事もあって出来るだけシンプルなモノにしようと言う事だそうですがね。
まぁ、「予想外割引」を予定通りに終了しないと不当景品類及び不当表示防止法(景表法)上の「不当な2重価格」となる恐れがあると言う事で、それに替わる何かが必要ということでありましょうかね。
ま、ちょっと引っかかるのが孫氏の「(前略)余計な※印があるとかえって客の不信感をあおると十分に学習した。今回は※印が要らないように苦労した。何のひっかけもなし、言葉通りのもの。(後略)」って言葉ですかね。
すると今まではひっかける気満々でしたかと思うのは邪推のしすぎってもんですかね?

( ・ω・)ノまぁ、今までがナニでアレなので何を言われても、「何かあるんじゃないか」と思われてしまうのはある程度しょうがない気もしますがの。
確かに、今までのような細かい付帯条件はなく、一見非常に安い様には見えますが、あくまでも無料通話が出来るのはソフバンモバイル同士だけなので、他社の携帯電話や固定電話への通話が多いと返って割高になるとか、ゴールドプランではある200分の無料通話分が無いとかあるので、すぐに飛びつかずにしっかりと他の料金プランや他社キャリアの料金とも比較してからと言う方が良さ気でありましょうのぉ、ソフバンの事だし。
安いからといってすぐに飛びついちゃいかんと言うのがソフトバンク絡みのモノに対するお約束の様な気がしますのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、めったに何処にもかけないし、何処からもかかってこないし、でもプリペイド携帯は面倒だしって人向けって感じですかね?
それか社内の連絡用に内線電話代わりに使うとか。
しかしまぁ、J-Phonの時代からよく繋がらなくなったりとか、通信品質がいまいちとか言われてますのでその辺も何とかしないと…って感じなんですが、これだけ値下げして設備投資とかちゃんとできるのかって問題がねぇ。
まぁ、あれですね、少なくとも他社からソフバンモバイルに乗り換えようとか考えた人は、もう少し様子見たほうがいいんじゃない?って事ですかね。

( ・ω・)ノどう考えても簡単に会社側に利益が出るようにはみえないですからのぉ。
採算の確保については加入者の増加を当て込んでるようですけどものぉ。
まぁ、薄利多売狙いなのかも知れませんが、携帯みたいな既に飽和状態に近い市場だとそうそう大規模なユーザーの移動があるとも思いにくいので、微妙な所でありますのぉ。

参考ページ
ケータイWatch
ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32625.html

ITmedia
反省して学習した「ホワイトプラン」が狙う携帯市場――ソフトバンク孫社長
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/05/news086.html
付帯条件は一切ありません──ソフトバンク、月額基本料980円の「ホワイトプラン」を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/05/news050.html

ITPro
【速報】ソフトバンクモバイルが月額980円の「ホワイトプラン」発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070105/258143/
ソフトバンクモバイルの新料金プランを既存プランと比較してみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070105/258159/


       


posted by Giselle at 23:57| Comment(0) | TrackBack(3) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソフトバンクモバイル 新料金プラン「ホワイトプラン」発表
Excerpt: ソフトバンクモバイルが月額基本料金980円の新料金プラン「ホワイトプラン」を発表した
Weblog: +G
Tracked: 2007-01-06 02:34

ソフトバンクで新料金プラン「ホワイトプラン」を発表
Excerpt: CMがいじめを助長しているとの指摘や、0円広告が不当、NMPになってからのシステム障害と最近いい噂を聞かなくなったソフトバンクモバイルから新料金プランが発表されました。今回追加...
Weblog: its-web tool app index
Tracked: 2007-01-06 11:20

ソフトバンクが予想外割に続く新プラン発表
Excerpt: 条件なしで月額基本料980円に--ソフトバンクが予想外割に続く新プラン発表 ソフトバンクモバイルが、新料金プランを発表しました。 新料金プラン名は「ホワイトプラン」 今までと比べて、シンプルになりま..
Weblog: 徒然雑記
Tracked: 2007-01-06 13:43
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。