2006年11月20日

北米で任天堂「Wii」発売で次世代ゲーム機出揃う

次世代ゲーム機戦争、開戦--「Wii」米国発売

 カリフォルニア州ロサンゼルス発--「Wii」を購入する順番待ちの列に米国時間11月17日の午前10時に一番乗りしたソングライターJonathan Mannさん(ハリウッド在住、24歳)は、19日午前0時過ぎにEB Games Universal CityWalk店のカウンターで任天堂Wiiの西海岸第1号機を手渡された。

 先週末発売されたソニーの「PLAYSTATION 3(PS3)」と2005年にリリースされたMicrosoftの「Xbox 360」に続き、Wiiが米国で発売されたことで、次世代ゲーム機戦争の役者はこれですべて出そろった。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノと、言うわけで昨日も書きましたが任天堂のWiiが北米で発売になりましたよ。
その2日前にソニーの「PLAYSTATION 3(PS3)」が発売されていて、これでまぁ次世代ゲーム機と呼ばれる(PS3はゲーム機じゃないと主張してますがw)ハードが3機全部揃ったと言うわけでありますよ。
去年発売されたMSのXbox360は、日本では余り振るいませんが北米などではかなり売れているそうですよ。
その1年早く発売されたXbox360の牙城にPS3とWiiが挑むと言う感じでありましょうか。

ヾ(´ω` )まぁ、PS3とXbox360はちょっと購買層とかコンセプトがかぶってそうですが、Wiiは前者2つとはちょっとねらい所が違うので、一口に次世代ゲーム機と一括りにして良いのかという感じはありますよね。
記事を見ると、PS3とWiiでは並んでいる客層も大分違ったみたいですね。
CNNでも見ましたが、Wiiの方はホントに任天堂が大好きな人達が多い感じでしたね。
マリオやルイージの格好してる人に、任天堂が今まで出したハードのコントローラが付いた服を着た人とかもいましたしね。

( ・ω・)ノ後、PS3は最初から供給不足が言われていたので、転売目的の人が相当にいたみたいですのぉ。
ニュースでも、PS3を転売して儲けようと思ってると言う人が沢山出てましたしのぉ。
そう言う一儲けを考えている人とどうしても初日に手に入れたいゲームファンとが殺到して、かなりの大混乱を招いて警察沙汰になったり、ゲーム機を買う為に並んでいる人達を狙った強盗が発生したりと言う、殺伐とした状況になってましたのぉ。
また、その様子が今日になってもCNNのニュースで時折流されていて、ソニーの企業イメージに大分マイナスになるんじゃないかと。

ヾ(´ω` )Wiiの方の穏やかな販売状況と好対照でしたね。
これはもう、圧倒的に供給量の差のせいでしょうからね。
そう言う意味では、販売時の大混乱も発売日までに充分な製品を用意できなかったソニーの失態ととられても仕方のない所でしょうか。
やっぱり、並んで長時間待っても手に入れられるとわかっていれば、暴動に発展するような事はなかなかないでしょうしね。

( ・ω・)ノその後Wiiを購入した人達がいろんな動画をYouTubeに投稿していますが、電源入れて年月日と時間の設定するだけで大はしゃぎの人もいれば、毎度おなじみどこのハードが出ても取りあえず壊すパフォーマーの人もいれば、小さな子供が楽しそうにリモコンを持って遊んでるのもあって、なかなか面白かったですよ。
まぁ、こう言うの見ると自分も欲しくなるんでまずいんですが。
でも、もうほとんど予約受付は終了してるので発売日に入手は無理でしょうけども。

ヾ(´ω` )そもそも来年下期に出る予定のDVD再生も出来るタイプを買う予定にしてたはずなんですけどね。
楽しそうに遊んでいるのを見ると欲しくなるのがマズイですね。
まぁ、そうは言ってもこの調子ではなかなか手に入らないかもですが。
取りあえずPS3は充分な製品供給が出来ないとダメというのは間違いなさそうですが。
でもPS3はソフトの方もあんまり出る予定が無いのがねぇ……。
それにしても、どのハードが出ても取りあえず店先で壊してるパフォーマーの人。
壊すだけの為にお金を払うってスゴイですねぇ。
PS3決して安くないのに……ある意味勇者ですねー。

          


posted by Giselle at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。