2006年11月19日

任天堂「Wii」北米で先行発売、特に混乱も無く販売される

Wii's midnight launch goes smoothly

NEW YORK (AP) -- More than a thousand fans lined up in Times Square for the Sunday launch of Nintendo's entry into the holiday season's field of competing video game consoles, the cheap but innovative Wii.

Despite the throngs, the midnight launch event went smoothly.

That contrasted with the launch of Sony Corp.'s PlayStation 3 console just two days earlier, which forced police to disperse crowds at some stores around the country.(後略)

元記事:CNN.com


( ・ω・)ノというわけで、ソニーのPS3に続いて任天堂のWiiもアメリカで発売されましたよー。
アメリカでは11月の第4木曜日の感謝祭前辺りから年末商戦が始まり、なおかつこの時期の小売店の売上げというのが年間の総売上げの半分近くにもなると言う話があるだけに、ちょうど良い時期に発売したと言う感じでありますよ。
で、この記事良く読むと2日前に発売されたPS3の時の大混乱を皮肉ってますよ。
タイトルからして「Wii's midnight launch goes smoothly(Wiiの真夜中の販売開始はスムーズです)」ですし。

ヾ(´ω` )まぁ、製造上の問題で結局初回40万台出荷予定だったのが半分位しか出せなかったPS3と違って、任天堂の方はしっかりと初回40万台用意出来てるそうですからね。
ロイターの方でもアメリカ任天堂の社長さんが「製品は予想される需要を十分満たすだろう」と言ってる位ですし。
PS3の方は最初から年内品薄が確定状態だったので、ネットオークション等で転売して儲けようと言う人も殺到したみたいですからね。
まぁ、Wiiの方も転売しようって人もいるんでしょうけども、PS3ほどは品薄にはならないんじゃないですかね。

( ・ω・)ノ一応予定では世界中で今年中に400万台位は出す予定らしいですからのぉ。
この内半分の200万台がアメリカで販売予定らしいですのぉ。
ちょっと待ったら普通に買えそうな気がしなくもないですな。
日本ではどうですかのぉ〜?DSと一緒でしばらく待てば結構買えるようになるような気がするんですけども。
でも、DS Liteって未だに品不足らしいですのぉ、やっぱり一家に1台じゃなくて1人に1台の携帯ゲームだからですかのぉ。

ヾ(´ω` )そう言う事かもしれないですのぉ。
アメリカではPS3の発売の時に群衆が殺到して、警官が出動する騒ぎになったのをうけて、お店の方では整理券代わりのリストバンドをお客さんに着けてたみたいですね。
アメリカの方のサイト見てて、なんで白いリストバンド着けてるのを見せてるのか謎だったんですが、整理券代わりと言う事なら良い考えですね。
紙とかだと無くしたりしそうですしね。
後、並んでる列にセグウェイにTVとWii本体を仕込んだ試遊台「Segwii」が出てたみたいで、これも良いアイディアですよね。

( ・ω・)ノ日本ではセグウェイが公道を走れないのが難点ですけどのぉ。
ちなみにNYのトイザらスで一番にWiiを買ったお兄さんは自分のミドルネームを「トライフォース」にしちゃった位の任天堂フリークの方らしいですよ。
そこまでするか!って感じですが、アメリカ任天堂の社長さんに手渡しでWiiを渡して貰って、サインも貰ってましたよ。
YouTubeで動画見ましたが、これだけ熱心なファンの人に手渡しできて社長も良かったですのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、何はともあれ大きな混乱もなく販売できた様で良かった良かったと言う所ですかね。
ソニーのPS3の混乱の方はアメリカのあちこちのニュースでどかんと取り上げられてて、企業イメージに響くんじゃ…って感じでしたからね。
ボストンかどっかの市長さんは、SONYStyleが整理券発行等の適切な処置をとらなかった為に、警官を出動させる混乱を招いたととソニーを訴えるとか訴えないとかって言ってるらしいですしね。

      


posted by Giselle at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。