2006年11月18日

北米でもPS3発売、各地で大行列も転売目当ての購入者が多い?

PS3、米でも発売に--サンフランシスコのMetreonでは大行列、「即転売」との声も

 サンフランシスコ発--米国時間11月17日午前零時に発売になるソニーの「PLAYSTATION 3」(PS3)を求めて、ソニーの複合エンターテインメント施設Metreon内のSonyStyleストア前には長蛇の列ができた。待望のゲーム機を手に入れようと待ちかまえる彼らの目には、ドルマークがまたたいているかのようだった。

 筋金入りのゲーマーたちが、よだれを垂らして箱にむしゃぶりつき、引き裂くように箱を開けて延々とゲームに興じる姿を思い描いていたわたしの予想を裏切り、目についたのは商魂たくましい若者たちだった。

 PS3の小売価格は、ハードディスクの容量20Gバイト版で499ドル、60Gバイト版でも599ドルだ。ところが、列に並んでいる人たちからは、eBayやCraigslistでオークションに出すか、家族や友人に転売すれば1台1000ドルから3000ドルになるだろうとの皮算用が聞かれた。確かに、それだけのもうけが手に入る可能性なら、次世代ゲーム機を米国で最初に手にした者の1人になる名誉よりも魅力で勝る。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで、アメリカでもPS3が発売されましたよ。
アメリカでは早い人は数日前から並んでいたりしたそうで、折り畳み式のテントを持ち込んでたり、去年のXbox360の時と同じ様にバーベキューコンロを持ち込んだりとお祭り騒ぎを堪能しながら並んでいる人が多かった様であります。
しかし、今回は初日に手に入れて遊びたいというコアなゲーマーの人達だけでなく、既に生産の遅れから品薄状態が続く事がわかっているPS3をネットオークション等で転売して一儲けしようという人達の姿も目立った様であります。

ヾ(・ω・ )日本でも、チャイニーズ等の外国人の人達が転売目的で人を集めて並ばせて購入している姿が見られた様ですからの。
その後Yahoo!オークション等で大量のPS3の出品があったのを見ると、日本もアメリカもコアなゲーマーよりも転売目的の購入者が目立った発売日になったと言う感じでありますなー。
もっとも日本の場合は日本で一番最初に発売されると言う事で、発売が来年まで延期された欧州等からも購入ツアーが組まれていたという話ですが。

( ´ω`)ノまぁ、わざわざネットオークション等でプレミア付の高いのを買わなくても、しばらく待てば普通に買えるようになるもんなんですけどね。
特にPS3の場合はローンチタイトルのゲームが少ないですし、PS2のゲームで取りあえず遊ぼうにも既に互換性の不具合が判明していますし、ブルーレイDVDで映画などを見るにしても、まだソフトが充実してませんからね。
ついでに言えば「ソニーの初期ロットは不具合が多い」と言うのは有名なので、初期不良を見つけるのをこよなく愛するマニアな人とか、どうしても最初に手に入れないと気が済まない人以外は待つのが吉なんですけどね。

ヾ(・ω・ )まぁ、無いとわかると大して欲しい物でなくても欲しくなる人もいますしのぉ。
後、最初から品薄状態が続くのがわかっているなら、転売すれば儲かるんじゃないかと思う人も増えるわけで、更に品薄に拍車がかかってホントに欲しい人の手にはなかなか入らないと言う事になってしまいますのぉ。
最も、大手ネットオークションサイトの「eBay」では50回以上これまでオークションで出品して、なおかつ98点以上の評価を獲得している人でないと出品できず、なおかつ1アカウントにつき1台のみと制限をしていて、出品時には予約レシートの写真を提示してなおかつ購入から30日以内に発送保証をしないといけないらしいですが。

( ´ω`)ノ詐欺などを防ぐ為のものなんでしょうねー。
高額な商品でなおかつ、品薄でネットオークションで高くても買うって人が出そうな品物ですし。
日本のオークションサイトでもそう言う風にしたら良かったんじゃ?と言う感じではありますけどね。
もっとも、日本では既にPS3のオークション価格が低迷気味だそうですがね。
まぁ、最初の頃に2倍以上の価格設定など強気の価格設定になっていたのが嫌われたり、高値で転売しようとする人に対して嫌がらせ目的であり得ないような超高額入札を入れて落とした後キャンセルなんてのが沢山あったそうですからね。

ヾ(・ω・ )でもってPS3のローンチタイトルが貧弱な事とPS2のゲームしようにも互換性の不具合と言う事で、様子見でいいやと言う人が増えたと言う事になりますかのぉ。
アメリカでも同じ様な事になるのではないかと言う感じがしますのぉ。
日本では、発売された時にかなりの混乱が見られましたが、アメリカでは並んでる人を狙っての強盗事件が発生して発砲があったり、取り合いになって暴力沙汰になったりして警察が出動した例もあるみたいですのぉ。
民主党の大物ジョン・エドワーズ氏がウォルマートにPS3が手に入らないかと便宜を図るように求めたなんて話も暴露されたりしてますのぉ。

( ´ω`)ノまぁ、それなりに市場に出回るまでは待った方が良いというか、これだ!と言うソフトが出るまでは様子見した方が良さそうですね。

参考ページ
SCE PlayStationオフィシャルサイト
「プレイステーション 3」で「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアタイトルをお楽しみいただくにあたって

GAME Watch
プレイステーション 3使用レポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061113/psn.htm

ITPro 最新テクノロジー
【続報】PlayStation 3はPS2互換,フルBD,フルHD,最新HDMI,HDD搭載
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060315/232551/
PlayStation3初期不良まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/yuuyaap1/d/FrontPage


       


posted by Giselle at 21:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

もう一度PSネタ!追加『wii』情報
Excerpt: ヤフオクでPS3を検索していたらですね。 値段が12万円ですってよ。 中国人が店頭に何日も前から並ぶ理由がわかりますよね。 原価の倍近い値段で売りたいがために並んでるのが明白ですもんね。 ..
Weblog: スポーツ、音楽、経済、自分の知識の中で語ります。
Tracked: 2006-11-21 11:10
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。