2006年11月14日

MicrosoftのセキュリティソフトがGmailをウィルスと誤認識

マイクロソフト、Gmailをウイルスと誤認識

 Googleの電子メールサービス「Gmail」の人気はウイルス的かもしれないが、実際Gmailはウイルスではない。だが、Microsoftの場合、そうではなかったようだ。

 先週後半から日曜日夜まで、Microsoftのセキュリティソフトウェア「Windows Live OneCare」は、Gmailを脅威として誤認していた。OneCareユーザーがGmailのウェブサイトを開くと、ポップアップウインドウが表示され、ユーザーのシステムが「BAT/BWG.A.」ウイルスに感染したという警告を発していた。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノと言うわけで人気のGoogleの電子メールサービス「Gmail」でありますが、先週後半から日曜日の夜までの間、Microsoftのセキュリティソフト「Windows Live OneCare」に「セキュリティ上の脅威」として誤認されていたと言う事ですよ。
「Gmail」のサイトを開くとポップアップウィンドウが表示され「BAT/BWG.A.」というウィルスがシステムに感染したと警告を出していたそうですよ。
もちろん、実際にはそう言うウィルスに感染した訳ではないんですけどね。

ヾ(・ω・ )まぁ、こういうセキュリティソフトでは、脅威ではないものを脅威と誤認識すると言うのは時々ある事ですけどの。
Microsoftの話では先週Google側がGmailのサイトに変更を加えた後にこの現象が発生するようになったと言う事で、なんか「Windows Live OneCare」が誤認識する様な物があったんですかの。
Microsoftでは既に日曜夜に新しいウィルス定義をリリースして問題を解決しているそうですが、今後こう言う事がなるべく起きないように見直しをすると言う事ですよ。

( ´ω`)ノ「Windows Live OneCare」は前にもβテスト期間中にAbsolute Softwareの「Computrace LoJack」を無効にしてしまうと言う事があったそうですからね。
このソフトはノートPCを紛失したり盗難に遭った時に使われる、自動の追尾装置の様な機能を持つアプリと言う事で、決して危険な物ではなく、むしろ有用なものですからね。

ヾ(・ω・ )どういう部分に反応しているのかはわかりませんが、セキュリティソフトと言うソフトの性格上、出来るだけこう言う誤反応は少なくして欲しい所ですよ。
でないと、オオカミ少年の童話じゃないですが、本当に脅威を検知しても「はいはい、誤反応」と真剣に受け取って貰えなくなる可能性もありますしのぉ。
…ってそれセキュリティソフトとして致命的というか、入れてる意味がなくなりますし。

参考ページ
ITPro Windows
【レビュー】「Windows Live OneCare」を試す(第1回)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060413/235269/
【レビュー】「Windows Live OneCare」を試す(第2回)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060414/235379/
【レビュー】「Windows Live OneCare」を試す(第3回)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060417/235456/


     
posted by Giselle at 23:19| Comment(2) | TrackBack(4) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。

googleってどこにむかっているんでしょうか???

Gmail大変重宝しています^^

また時々覗きに来ます^^
Posted by K at 2006年11月17日 17:33
>Kさま
Googleは最近は特に何でもかんでも手を出してる感じですね。
どこへ向かうのか楽しみのような、空中分解しないか心配な様なと言う感じです。
Posted by Giselle at 2006年11月18日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27485465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソフトニュース あらら マイクロソフト、Gmailをウイルスと誤認識
Excerpt: 今日の紹介は、あらら マイクロソフト、Gmailをウイルスと誤認識 のニュースです 今日、筆者が気になったソフトニュースは マイクロソフト、Gmailをウイルスと誤認識 - CNET Ja..
Weblog: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
Tracked: 2006-11-15 07:59

Gmail恐るべし!!!
Excerpt: みなさんがごぞんじかどうかはわかりませんが。 『Gmail』これはすごいですよ。 googleの提供するフリーメールなんですが以前は招待された人しか使えなかったんですよ。今は一般公開されてます。 ..
Weblog: 我思う、故に我在り。
Tracked: 2006-11-15 12:41

新セキュリティ・ホール更新プログラム
Excerpt: プログラム更新、とても重要ですね。
Weblog: 楽しく投稿
Tracked: 2006-11-16 11:33

MS月例パッチ、ゼロデイ攻撃の脆弱性に対処
Excerpt: 米Microsoftは11月14日、月例セキュリティアップデート6件を公開し、ゼロデイ攻撃が発生しているXML Core Servicesの脆弱性や、Internet Explorer(IE)の脆弱性..
Weblog: イープライバシー (個人情報保護対策)
Tracked: 2006-11-18 08:43
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

