2006年11月11日

大型量販店には長蛇の列、PlayStation3発売直後に完売

PS3発売に盛り上がる、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaで、SCE佐伯雅司氏に聞く

 2006年11月11日。いよいよプレイステーション3(PS3)が発売となった。

 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは、発売を待ち望むユーザー約2000人が行列を作った。今回、PS3発売で沸くヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで、ソニー・コンピュータエンタテインメントのコーポレート・エグゼクティブ 佐伯雅司氏に、PS3発売と年内の戦略について聞いた。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノというわけで〜、11月11日SONYの「PlayStation3(PS3)」の発売日でありますよ。
各地の大型量販店では長蛇の列が見られたようでありますが、何しろ初日の出荷台数が10万台あるかないか程度と言う事で(一説には8万台程度という話も)、なかなか手に入れるのは大変だったようでありますのぉ。
ここで、アメリカならば「Xbox360」の発売日の時のように路上でバーベキューコンロを持ち出して暖をとる強者もいる所でしょうが、日本ではさすがにそれは無理でありますからのぉ。
しかし、どーしても初日にPS3が欲しい訳じゃないけども、こう言うのはお祭りの様なものだから並びに来たと言う人はしっかりといた模様ですよ。

ヾ(´ω` )まぁ、後は何が何でも「初期ロット」でないとっ!と言う「初期ロットマニア」な方もいますしね。
初期ロットで何らかの不具合がないかと探すのが楽しいというコアな人達もいらっしゃるそうですし。
後、中国では発売予定がないと言う事で(もしかして輸出規制品にひっかかってますか?)、転売目的のChineseとおぼしき方々なども多数並ばれていたらしいですね。

( ・ω・)ノで、各ニュースサイトを見てみると、並んでる人に訊くとやっぱり安い20GBの方ではなく60GBの方が欲しいというのが圧倒的に多かったみたいですのぉ。
割高なイメージがあると言う事で、20GBモデルを値下げしたり、HDMIを標準装備にしてみたりしたものの、やっぱり最初に買うような人達はハイエンドの方を買った方が後々困らないと考えていると言う事でありましょうかの。
まぁ、PCなんかを買う時も後々の事を考えると、同じモデルでハイエンドとローエンドがあるならハイエンドの方を買っとけと言う風には自分も思いますが、それと同じ事ではないかと思われますが。

ヾ(´ω` )安い方買うと、高い方にはある機能が省かれていたりして最終的にはその機能が必要に鳴った時に、結局付属機器なんかを買う羽目になって余計高くつくんじゃないかと言うのとかありますからね。
まぁ、初日に並んででも買おうって人は、「祭りだから」と並んでる人以外は確実にコアゲーマーな人がほとんどでしょうし、そうなったら後々の事を考えると当然ハイエンドの方でしょ!って感じなんでしょうかね。

( ・ω・)ノしかし〜、発売日にシステムアップデートってのはいかがなものかと。
最初からアップデートした状態で出荷するか、インストールディスクでも入れておいてくれたらいいのにーと思わなくもないんですがのぉ。
まぁ、それが間に合わなかったからこそ発売日に即システムアップデートなんて事になったんでしょうけども。
まぁ、そもそも発売初日に充分な数を出荷出来ない位切羽詰まった様な状況ですしのぉ。

ヾ(´ω` )これから年末商戦に向けて、どれだけ供給体制を整えられるかと言う事になりますねぇ。
既に欧州での販売は延期されてるわけですし。
まぁ、取りあえず肝心のゲームタイトルの方は出そろうまでにまだ少々時間がかかりそうですから、どうしても初期ロットでないと!とか、とにかく人より早く手に入れたいと言うような人以外はしばらく様子見でも問題ないんじゃないですかね。
取りあえず値段も値段ですが、自分的にはどうしてもしたいと思うようなゲームも無いですし。

参考ページ
CNET Japan
PS3の登場で本格化する次世代機競争、ゲーム市場を制覇するのは誰か
PS3発売に1000人が列--ビックカメラ有楽町店の様子をレポート
フォトレポート:PS3発売の熱気に包まれる秋葉原--ヨドバシカメラに2000人の行列


     
posted by Giselle at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

