2012年05月22日

民間宇宙船「ドラゴン」打上げ成功



( ´ω`)ノというわけで、無事にアメリカの民間宇宙開発会社SpaceX社の宇宙船「ドラゴン(Dragon)」を搭載した「ファルコン9ロケット」が無事に打上がりましたね。
まぁ、あいにくアメリカ東部夏時間22日午前3時44分(日本時間22日午後4時44分)というわけで、生中継で見られなかったのが残念ですが。
当初の予定通り日本時間19日の夕方打上げなら、土曜日なので見られたんですけどね。
残念ながらこういう事になってしまいましたので。

Falcon9 Cutoff : T-0 Launch Abort


ヾ(・ω・ )NASAのロケット打上げ中継でおなじみの広報担当の人の「3、2、1、0、リフトアー…ップ?……」って言う戸惑った感じがなんともいえませんなー。
まぁ、打上げ0.5秒前に止まるってそうそうないですよなー。
昔、スペースシャトルの打上げで、メインエンジン点火して、SRB点火寸前にアボートになった事がありましたが。
なんでも5番エンジンで異常が出たのを検知したとかで自動的にエンジンが止まったんだそうですよ。

( ´ω`)ノまぁ、ちゃんとプログラムが働いていたと言う事ですから良かったですよね。
異常が発生したまま飛ばして失敗したら元も子もないわけですし。
でまぁ、一旦燃料を抜きまして、不具合のあると思われる部分を交換して、今日の打上げにこぎ着けたというわけでありますね。
今回は無事に飛びましたねー。

Launch of SpaceX Falcon 9


ヾ(・ω・ )おなじみのNASAの広報担当さん今回は前回のに懲りたのか、カウント0の後上がり始めたのを確認してから「Launch!」って言ってますのぉ。
何はともあれ無事に打上げが成功して良かったですよ。
次は国際宇宙ステーションとのドッキングがあるわけで、これも決して簡単ではないので頑張って欲しいところでありますよ。

posted by Giselle at 22:26 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

