2012年05月08日
ストラディバリウスのチェロ、スペイン王宮で「事故」で破損
( ・ω・)ノスペインの王宮に保管されているストラディバリウスの1丁が破損していた事がわかったと、王宮関係者が7日明らかにしたと言う事ですよ。
ストラディバリウスと言ってもバイオリンではなくて、チェロでありますが。
まぁ、ストラディバリウスと言うとバイオリンが有名ですが、ヴィオラやチェロも作ってるんですよ。
ちなみにスペインの王宮にはストラディバリウスのチェロが破損したものを含めて5丁あり、18世紀にフェリペ5世が入手したものなんだそうですよ。
ヾ(´ω` )チェロが好きだったんですかねぇ〜。
何はともあれ、王宮文化財部門の関係者が語ったところでは、このストラディバリウスのチェロは、4月13日に起きた突発的なアクシデントでネックが折れてしまったそうで、現在は政府の文化財部門の専門家が状態を調べていると言う事ですよ。
なんか写真撮影の為に、衝撃吸収材に横向きにして乗せたところ前に倒れてテーブルに打ち付けられて、ネックの部分が折れて胴体から外れてしまったとか。
( ・ω・)ノまぁ、修復は難しいものではないという話もありますが。
そもそもこの折れたネック部分自体もオリジナルの物ではなくて、後に交換された物だったそうですよ。
ということは、以前にもこういう事があったのかどうかわかりませんが、ネックの部分を交換したりと言う事はままあると言う事ですか。
まぁ、できれば壊したりしないでオリジナルのままの方がいいんでしょうが。
ヾ(´ω` )まぁ、木で出来てるもんだからある意味しょうが無いんでしょうね。
多分他にもこうして修理しながら大事に使われてきた楽器がいろいろあるんでしょうね。
しかしまぁ、破損したときはきっとその場にいた専門家の皆さんは真っ青になったと思いますが。
この記事へのトラックバック


