2012年05月07日

スペースXの宇宙船「ドラゴン」またも打上げ延期で5月19日打上げ予定に



( ´ω`)ノいやぁ〜、すっかりサボってましたね。
GW前からサボってるのは何故でしょうか〜。
まぁ、それはともかく、アメリカの民間宇宙開発ベンチャーのスペースXが打上げを予定している宇宙船「ドラゴン」なんですが、ほんとならもう打上がってるはずだったんですが、なかなか打上げられませんねー。
最近のでは4月30日予定でしたっけ?その後が5月7日予定だったんですけどねー。

ヾ(・ω・ )今度はとうとう5月19日になってしまいましたのぉ〜。
まぁ、土曜日なので、打上げの時間にもよりますが打ち上げ中継が見られそうなのはよいですが。
にしてもソフトウェア上の問題が解決されませんな〜。
ずーっとソフトウェア上の問題で打上げが延期になってるわけなんですけどなー。
まぁ、NASAの方も初めて民間宇宙船がISSに物資を輸送すると言う事で、万が一があっては困るのでチェックも厳しいのかもですが。

( ´ω`)ノうっかりドッキングに失敗されても困りますし〜…ってドラゴンは自動ドッキングじゃなくて、日本の「こうのとり(HTV:宇宙ステーション補給機)」と同様に、ランデブー後カナダアーム2で把持して、ハーモニーの共通結合機構に結合されるんでしたね。
まぁ、どこの部分のソフトウェアに問題が発生しているのかはわかりませんが。

ヾ(・ω・ )今調べたら打ち上げ予定時刻は日本時間5月19日の午後5時55分頃なので、見るの楽な時間帯ですよ。
まぁ、問題は本当に5月19日に飛ぶのかどうかと言う事なんですが。
今度こそしっかりと予定日に打上げて欲しいところなんですけどなー。
posted by Giselle at 22:09 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。