2012年04月11日

スマトラ島沖でM8.7の地震、M8.2の余震も発生



( ・ω・)ノインドネシアのスマトラ島沖で日本時間11日午後5時38分にマグニチュード8.7の地震が発生しました。
アメリカ太平洋津波警報センターとインドネシアの気象当局は、直ちに津波警報を出しましたが、現在ではこれは解除されています。
タイやインド南部の住民も揺れを感じるほどの地震だったそうですよ。

ヾ(´ω` )アメリカ地質調査所によると、震源はアチェ州の州都バンダアチェ沖435qで、震源の深さは約23qだと言う事ですよ。
2004年のスマトラ島沖地震でもこの辺りは大きな被害が出ましたし、各地で津波の被害が出ましたが、今回の地震は04年のスマトラ島沖地震の時と違い、断層が横にずれたので津波はそんなに大きなものとはならなかった様です。
04年のスマトラ島沖地震や去年の東日本大震災の時は断層が縦に動いたために大きな津波が発生したんですね。

( ・ω・)ノCNN見てる限りでは、大きな被害はなかったようでありますが、それでもスマトラ島の北部では1.1mの津波を観測していますし、日本時間午後7時43分にもマグニチュード8.2の余震が発生したりしていますので、安心するのはまだはやいとはおもいますが。
まぁ、04年のスマトラ島沖地震の事がありますので、避難とかはしっかりと皆さんしているみたいですけども。

ヾ(´ω` )さしあたってインドネシアの知り合いはバリ島なので、大丈夫だと思うんですが、アチェの方にいる日本人に関しては大使館の方で全員無事を確認したみたいですね。
さらに他の州にいる日本人に関しても無事かどうかの確認をしているみたいですよ。
他の国の大使館も自国民の無事を確認するのに大忙しでしょうね。
一時電話が繋がりにくくなったりしたみたいですが。
しかし、インドネシアも火山国で地震も多くて大変ですね。

posted by Giselle at 23:25 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/263838149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

