2006年10月27日

ソニー製バッテリ問題、富士通の交換対象機種で発火事故が発生と判明

富士通、バッテリ交換対象機種で火花が出る事故〜バッテリパックに起因、使用上の注意を警告

 富士通株式会社は27日、ソニー製バッテリパックを使用し、無償交換対象となっている機種において事故が発生したと発表した。

 この事故は24日に起きたもので、バッテリパック部分が発熱し火花が出たとしている。具体的な機種名は明らかにされていないが、すでにバッテリパック交換対象となっている製品であると明記されている。

 富士通では、ソニーと共同で調査した結果、ソニー製バッテリパックに起因した問題であるとの共通認識に至ったとしており、原因を調査中としている。(後略)

元記事:PC Watch


( ・ω・)ノというわけで、これまでソニーでは実際に発火・過熱事故が報告されているDell、レノボ、Apple以外で交換対象になっているバッテリパックは「ユーザーの不安を解消する為に、安心して使っていただく為の交換」としていた訳なんですが、そう言われていた富士通の無償交換対象機種でもバッテリ部分が過熱して火花が出たと言う事です。
持ち主は消火しようとした際に手に軽い火傷を負ったと言う事です。

ヾ(´ω` )こうなってくると、Dell、レノボ、Apple以外のバッテリパックでは事故が起きる可能性は極めて低いと言われても安心出来ない事になってきますね。
この事故は24日に起きたそうで、具体的な機種名は明らかになってはいませんが、無償交換対象となっている製品ではあるそうです。
富士通ではソニーと共同で調査してソニー製バッテリに起因した問題であると言う点では認識を同じにしているそうですが、詳しい原因については調査中と言う事ですよ。

( ・ω・)ノ今回の発火事故は持ち主が、電源を切った状態で充電中に発熱して火花が出たと言うことのようですよ。
匂いと火花の音で持ち主が気が付いたから良かったですけども、気が付かなかったら火事になった可能性もありますよ。
国内メーカーのPCではこれが公式に確認された最初の事故ですけども、今後事故原因を詳しく調査して、最初のDell、レノボ、Appleの3社と事故原因が同じであった場合には、これまでのソニーの説明ではつじつまが合わなくなってきますのぉ。

ヾ(´ω` )こうなると富士通だけでなくバッテリ交換プログラムの対象となっているノートPCをお持ちの皆さんは一刻も早くバッテリを交換して欲しい所でしょうけども、ソニーからの交換用のバッテリの入手が供給不足から困難になっているそうですからね。
実際に交換して貰えるまでには相当の時間がかかる状況らしいですが。
しかし、不安にかられながら使用するというのもねぇ…。
取りあえず今後の事故原因の究明が待たれますね。

参考ページ
富士通
http://jp.fujitsu.com/
ソニー株式会社のバッテリーパック自主交換プログラムについて(第3報)
PCWatch
ソニー製リチウムイオン充電池問題 リンク集
ITmedia
拡大するリコール、ソニーのバッテリー過熱問題

ITPro
ソニー製バッテリー回収で対応に揺れるメーカー

IT+Plus
ソニー製電池発火問題

CheshireCat Diary
DELLのノートPC、バッテリをリコールへ。稀に過熱・発火の可能性
今度はアップルがソニー製バッテリ180万個をリコール
ソニー、ノートPC発火問題でバッテリを自主回収へ
ソニー製バッテリの問題で富士通等もリコールする事を発表
ソニー、自社製「VAIO」のバッテリも回収へ、バッテリ回収は全体で900万個規模に?
ソニー業績見通しを下方修正、バッテリ問題とともにゲーム機事業の不振が響く
ソニーバッテリ自主回収プログラムに付いて初めて詳細を説明、更にGatewayも回収に
ソニー、バッテリ問題とゲーム事業不振で営業利益208億円の赤字に、純利益は前年同期比-94.1%


              


posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(2) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニー製充電池搭載、回収対象の富士通パソコンが発火
Excerpt: 24日、富士通のパソコンでバッテリーパック部分が発火するという事件が起こった。 ちなみに、このバッテリーはソニー製。しかも、今回の発火の原因は、ソニー製バッテリパック自体に起因する問題であるという。..
Weblog: 気になるITニュース
Tracked: 2006-10-28 09:34

ソニー製バッテリ搭載の富士通ノートPCが発火
Excerpt: 発火事例は海外では報告されていましたけど、今回富士通製ノートPCが10月24日に国内で発火したと発表した。 富士通はソニーと共同で調査した結果として、ソニー製バッテリパック自体に起因する問題であると..
Weblog: パソコン情報センター
Tracked: 2006-10-29 21:37
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。