2006年10月16日

ハワイでM6.6の地震、各地で停電も死者・津波の情報は無し

ハワイ島地震:M6.6 各地で停電、負傷者の情報も

 【ワシントン和田浩明】米地質調査所によると、米ハワイ島付近で15日午前7時(日本時間16日午前2時)過ぎ、マグニチュード(M)6.6の強い地震が発生した。今のところ死者の報告はないが、負傷者は出ている模様。震源はハワイ島北西部沖で、深さは約38.9キロ。最大M5.8の揺れを含む余震数十回が観測されている。米太平洋津波警戒センターは「太平洋全域にわたる破壊的津波の脅威はない」としている。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけで、今朝早くに簡単に書いたハワイの地震の詳しいニュースがどんどん入って来ていますのぉ。
今回のハワイの地震ですが、起きたのは現地時間の10月15日午前7時7分頃(日本時間10月16日午前2時7分頃)で、マグニチュードは6.6。
今朝の時点ではM6.3と言われていましたが、その後M6.6に上方修正されたみたいですのぉ。
震源はハワイ島北西部沖で、深さは約38.9q。
余震の方は最大M5.8の揺れを含む数十回が観測されている様であります。
幸いなことに津波の発生は認められず、死者及び重傷者の報告も今の所無いようです。

ヾ(´ω` )しかし、段々に復旧はしているようですが、一時はハワイ州全体で停電が発生。
ホノルル国際空港を始めとする各地の空港もこの地震の影響で一時閉鎖された様ですね。
幸いホノルル空港はその後電力が復旧したと言う事で通常業務を再開しましたが、運航のキャンセル、大幅な遅れなどが出ている様です。
これは、停電の為にセキュリティ検査の為の機器が動かない為に、荷物の検査などを手作業で行わなくてはならない為の様です。

( ・ω・)ノまた、一部の高速道路では落石や地滑りで封鎖されている様ですよ。
ハワイ州のリングル州知事は全州に非常事態を宣言しました。
確か非常事態宣言を行うと連邦政府から援助資金が貰えるようになるんだったかと思います。
またタイミングの悪いことに、ハワイのカウアイ、オアフ、マウイ島などでは、強い雷雨が発生しているそうで、局所的な洪水や地滑りの危険があると言う事です。

ヾ(´ω` )日本人観光客・在留邦人に特に被害が出ていると言う情報は無いようです。
ハワイへのツアーに付いては一部の旅行会社では中止が決定していますが、JTB、近畿日本ツーリストは予定通りに行う予定らしいです。
やっぱり日本人は地震慣れしてる人が多いのか、地震慣れしていないアメリカ人の人達が騒ぐのに比べると、非常に落ち着いている人が多かったようです。
で、今回一番震源に近かったハワイ島のマウナケア山には世界11ヶ国の研究機関が全部で13基の天文台を設置していて、その中には日本の国立天文台が設置した「すばる望遠鏡」もあるんですが、国立天文台の「すばる望遠鏡」のサイトを見た所、まだ「望遠鏡の状況は現在調査中」とありますね。

( ・ω・)ノ他の天文台の人達も心配でありますよ。
マウナケアの山頂から下まで繋がっている道路が何ともなってないといいんですけども、落石位は起きているかもしれませんのぉ。
それにしても、こういう大きな望遠鏡ってのは、事前にこう言う観測をしたいと言うのを出して、審査を受けてようやく観測時間が貰える訳なんですが、今回の地震で今、観測時間の割り当ての所はホントにお気の毒ですのぉ。
望遠鏡には大した影響が無くてすぐに観測が出来るといいんですけどのぉ。
まぁ、光軸位は確実に狂ってそうですけども。

ヾ(´ω` )ハワイ付近で大きな地震が起きるのは1983年11月16日に起きたM6.7の地震以来らしいですよ。
だからかなりハワイの人にとっても久しぶりの大きな地震だったようですね。
ちなみ今までで最大の地震は1868年に起きたM7.9と推定される地震で、この時は77人が死亡し、地滑りの他に津波も発生したみたいですね。
普通はハワイ島のある場所は太平洋プレートのまん中で地震が少ない場所らしいんですが、ハワイ島自体が火山島であることからもわかるように、ハワイ島の地下にはホットスポットと呼ばれるマグマだまりが出来ていて、マグマが地殻の中動く時に地殻変動が起きる為に、地殻にひずみが溜まりやすくなってるらしいですね。

( ・ω・)ノそのひずみが時々こうやって地震を起こすわけでありますな。
あぁ、そうそう朝、コナの病院で建物に大きな被害が出た可能性があると書きましたが、結局入院患者さんを外に非難させて、症状の安定している人は他の病院やホテルに移送したらしいですよ。
外壁などにひびが入ったり、壁が崩れたりしてはいるそうですけども、すぐに建物がどうこうと言う程ではないみたいでありますのぉ。

     


posted by Giselle at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。