2006年10月09日

北朝鮮、地下核実験を実施か?

北朝鮮:核実験を実施 中央通信報道 地震波も探知

 【北京・西岡省二】北朝鮮の国営朝鮮中央通信は9日、地下核実験を実施したと発表した。実験の時間や場所など詳細は伝えていない。同通信は「科学的計画と綿密な計算で進められた」と成果を報じ、「放射能漏れはなかった」と伝えられた。日本や米国、中国、韓国など関係各国が情報確認を急いでいる。北朝鮮外務省は今月3日、「科学研究部門が今後、安全性が徹底的に保証された核実験を実施することになる」と宣言していた。80年代から浮上した北朝鮮の核開発疑惑は核実験によって現実のものとなった。核保有国としては、米英仏中露、インド、パキスタンに続いて8カ国目になる。国際社会は北朝鮮への制裁に踏み切るとみられ、北朝鮮の核問題は緊迫した局面を迎えた。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで〜、とうとうやらかしましたかと言う感もありますが、10月9日の午前中に地下核実験を行ったらしいと言う事でありますよ。
日本国内に設置されている高感度地震計での観測結果を解析した所では、北朝鮮の地下核実験と思われる人工地震があったのは9日午前10時35分41秒頃で、マグニチュード4.3と言う事だです。
アメリカの地質調査所(USGS)の観測では、大体同じ位の時間にマグニチュード4.2の地震を観測したと言うことですよ。
韓国の地質資源研究院でも同じ頃にマグニチュード3.58〜3.7規模の地震波を関知したと発表してますね。

ヾ(・ω・ )それぞれでマグニチュードの値が違うのが困りものですのぉ。
まぁ、アメリカの地質調査所(USGS)と日本の観測結果はそれ程変わりないですけどもの。
まぁ、マグニチュードの計算の仕方の違いか、それとも地震計の感度の問題かその辺はわかりませんけどのぉ。
しかし、この辺のデータは行われた地下核実験の規模がどの位か判断するのに重要な訳でしょうから、どの辺が正しい値なのか早くわかるといいんですけどのぉ。

( ´ω`)ノアメリカ政府の当局者の話では、あんまりにも地震波が小規模だったので、本当に地下核実験による核爆発なのか判断に困るという話もあったようですしね。
アメリカ政府の分析チームも「どっちかと言えば失敗」っぽいと言う風にみているという話もありますしね。
まぁ、例え失敗だとしても地下核実験を行ったと言うことであれば、国際社会の非難は免れないわけですけどね。

ヾ(・ω・ )日本は当然として、これまで北朝鮮をかばい気味だった中国やロシアもさすがにこうなると甘い顔は出来ないと言う風になってるみたいですのぉ。
特に中国はメンツを潰された形ですしのぉ。
中国としては異例なほどの強い調子の非難の声明を出してましたのぉ。
取りあえず日本やアメリカなどは国連の安保理に早急な対応を求めている様でありますのぉ。
今はもう安保理の非公開協議が始まってる時間ですかの。
日本は他に独自の制裁を更に強化する予定ではあるそうですけどのぉ。

( ´ω`)ノこの北朝鮮の地下核実験のおかげで、アジアの株価は急落したようですよ。
円相場も下落した様ですしね、やっぱり有事の時はドル買いなんですかね。
NYの株式市場も若干株安になってるようですねぇ、CNNでやってましたけど。
まぁ、先行き不安感から売り先行になってるんでしょうかね。
でもロンドンの株式市場は一旦は株安になったものの、途中からは反発したみたいですしね。
結局、ある程度北朝鮮の核実験は織り込み済みだったと言うことですかね。

ヾ(・ω・ )これから数日はこの問題でニュースは持ちきりになりそうですのぉ。
数日以内に再び追加実験が行われるんじゃないかって言う話もあるみたいですし。
CNNの方でもほとんどずっとこの話題ですしのぉ。
そう言えば日韓首脳会談の後の記者会見の映像が、NHKの映像をそのまま使ってましたのぉ、CNN。
漢字が書いてあるから、一体何かと思いましたよ、最初。

    


posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。