2012年01月05日

大間産のマグロに5649万円最高値を更新



( ・ω・)ノ明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
というわけで、今年1回目の更新参りましょうか。
もういい加減やめてもいいかな〜と思いつつ今年で足かけ8年目になるので、もうちょっと頑張ってみようかと思う次第ですよ。
と言っても、昔から比べるとあんまり更新しませんが、リアルタイムだとどうしてもTwitter使っちゃいますし。

ヾ(´ω` )そんなこんなで今日のニュースですが、お正月らしい話題ですねー。
東京の築地にあります中央卸売市場で新春恒例の初競りが行われ、1本269sの青森県大間産のクロマグロが、過去最高値となる1本5649万円で競り落とされたと言う事ですよ。
ご祝儀相場とはいえ、さすがにこの金額はスゴイですねー。
ちなみにこれまでの最高値は去年の築地で香港の業者がつけた1本3249万円でしたので、ものすごい勢いで値が上がりましたねー。

( ・ω・)ノ落札したのは回転寿司のチェーン店を展開している企業で、「海外に持って行かれるより、一番のマグロを日本の人に食べて貰いたかった」と言う事で、頑張っちゃったようでありますよ。
この所海外の業者さんも入って、競りが過熱気味の様ですからのぉ。
まぁ、縁起物なのでみんなが欲しいのはわからなくもないんですが。
今回のマグロは1sあたり21万円になるそうで、にぎり寿司1貫分で5000円相当になりますが、お店では通常価格の1貫418円以下で提供するんだそうですよ。

ヾ(´ω` )お店としては完全に赤字ですねー。
まぁ、1番のマグロを競り落としたと言う宣伝効果とか考えたら、金額的には赤字にはなるけど得る物はあるということなんでしょうね。
以前見た銀座のお寿司やさんだったら、それこそ1貫5000円とかで出しても食べる人いるんでしょうけど、回転寿司やさんですしね。
お店に沢山来て貰って、色々食べて貰ったりしてお店の名前が売れればってことなんでしょうけども。

posted by Giselle at 23:15 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244496447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。