2011年12月12日

皆既月食、世界各地で観測



( ´ω`)ノ土曜日の夜の皆既月食綺麗でしたね〜。
月が地球の影にすっぽり入る事で起きる月食は、実は日食よりもレアな天文現象なんだそうですよ。
ですが、狭い地域でしか見られない日食と違って、夜の地域ならどこでも見られる月食は大勢の人が見る事が出来るので月食の方が馴染みが深い気がしますよね。

ヾ(・ω・ )いずれにしてもままならないお天気次第なのは一緒ですが、月食の方が時間が長いので、途中でお天気が回復する可能性もありますよなー。
実際大阪も月食が始まる前は雲が多くて、月が見られるのかと心配したんですが、だんだんと雲が切れてきて最終的にはいいコンディションで月食を見られましたもんな。
ほんとに綺麗に見えましたよ、皆既月食が。

( ´ω`)ノついでに空が良く澄んで暗かったのか、普段は大阪の市街地では見えにくい2等星がよく見えてましたよね。
実はオリオンの3つ星が2等星なんですが、大阪の市街地だとこれがよく見えない位夜空があかるかったりしますからねー。

ヾ(・ω・ )月食の時は、ちょうど月はアルデバラン、ベテルギウス、リゲル、プロキオン、カペラ、シリウス、カストル、ポルックスと明るい星に囲まれていて、なかなか派手な夜空でしたのぉ。
普通の満月だと、いくら明るい星でも見えにくいですからのぉ〜。
月と冬の明るい星との競演はこう言う時でもないとなかなか見られないですよな。

( ´ω`)ノ来年は5月に金環食ですが、日食があって日本各地で見られるそうなので、こちらも楽しみですねー。
お天気が良いといいんですが。
ラベル:サイエンス 月食
posted by Giselle at 23:28 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。