2006年09月18日

ソユーズで女性初の宇宙観光旅行客出発、ISSではトラブル発生も心配なし

宇宙旅行:米国人のアンサリさん…女性で初 ソユーズで

 【モスクワ杉尾直哉】イラン系米国人で実業家のアニューシャ・アンサリさん(40)が18日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたロシアのソユーズロケットに乗り、宇宙へ出発した。任務を負わずに「旅行者」として宇宙へ行くのは史上4人目で女性では初めて。タス通信によると、国際宇宙ステーションに滞在し、11日後に地上に帰還する。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで無事に女性初の宇宙観光旅行客となったアメリカ人のアニューシャ・アンサリさんが乗ったロシアのソユーズロケットは日本時間の午後1時8分頃に打ち上げられましたよ。
シャトルと違って、昔からほとんど変わっていないソユーズロケットは宇宙関連の技術としては既に良い感じで「枯れて」いると言う感じでありますね。
ロシアで一番時間に正確な乗物だというジョークもあるらしいですが(笑)
確かに時間通りに飛んでいきましたね。

ヾ(・ω・ )ま、アメリカのシャトルの方が遙かにシステムにしてもなんにしても複雑になっちゃってますからのぉ。
シンプルなソユーズに比べてセンシティブなのはしょーがないですかの。
ロシアの打ち上げの時に着る宇宙服って意外にスマートでありましたのぉ。
アメリカの方がごつい感じでちょっと意外?
何となくイメージとしてはロシアの方が無骨なイメージがあったんですけどのぉ。

( ´ω`)ノそれにしてもあれですね、国際宇宙ステーション(ISS)大忙しですね。
シャトルがスケジュール押しに押して打ち上がって、大急ぎで作業して、ドッキング解除して、今度はソユーズが観光客連れてやってくるんですからねぇ。
しかもですよ、ちょっと日本時間の今夜ISSでちょっとトラブルありましたしね。
宇宙ステーションで異臭発生、飛行士が防護マスク装着

 【ワシントン=増満浩志】高度約350キロを周回する国際宇宙ステーション(ISS)で18日、ロシア側区画の酸素発生装置から異臭が発生、常駐している飛行士3人が防護マスクなどを装着する事態となった。

 米航空宇宙局(NASA)はロシアと協力、非常停止したISSの換気システムを再稼働させる作業を行っている。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060918i315.htm


ヾ(・ω・ )まぁ、要するにロシアの居住用モジュール「ズベズダ(ロシア語で星)」の方で、お客さんが来ることだし〜…というわけでエレクトロン酸素発生装置を動かしてみた所、異臭がすると言う事で手動で警報装置を起動させ
地上へ連絡したと言う事だそうですの。
その装置に使われている水酸化カリウムが配管から漏れだしたと言う事みたいですが、漏れだした量は大したこと無いけども、水酸化カリウムはタンパク質に対して強い腐食性がある毒劇物に指定されている為、非常用のマスクと手袋をして復旧作業に当たると言う事になったということらしいですよ。

( ´ω`)ノまぁ、15分程でステーション内の水酸化カリウムは問題ない状態になったと言う事のようですけどね。
しかし、より確実に水酸化カリウムが残らないように、緊急停止した換気システムを再起動させたりしているようですが。
まぁ、エレクトロン自体何回も故障したりしてますんでね、ロシアの方としては、「またか」ってな位のもんかも知れませんが。
今は、地上へデータを送って精査中と言う所みたいですね。

ヾ(・ω・ )せっかく初の観光客が来るんですからのぉ。
今の所は大したことないと言う感じなのが救いですけどのぉ。
よりにもよってこんなタイミングで調子悪くならなくてもいいのにって感じですよ。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
NASA Space Shuttle Section
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
NASA International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html

宇宙航空研究開発機構(JAXA)
宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.sfo.jaxa.jp/index.html


     


posted by Giselle at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。