2006年09月17日

台風13号佐世保市付近に上陸後日本海へ、各地で被害多数

台風猛威、死者9人・不明1人…突風でJR特急も横転

 強い台風13号は17日、九州や中国地方に大きな被害をもたらした。

 台風の通過に伴い、宮崎県延岡市では竜巻とみられる突風が吹き、多数の建物が倒壊、損壊し、3人が死亡、100人以上が重軽傷を負った。また、JR日豊線の特急列車が横転し、乗客、運転士計6人が負傷した。18日午前1時現在、台風13号による死者は9人、行方不明者は1人となっている。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060917it12.htm


( ・ω・)ノというわけで台風13号はあまり勢力が衰えないまま、九州は長崎県佐世保市の辺りに上陸して、その後日本海へ抜けた様でありますのぉ。
台風13号の影響で秋雨前線が活発化して、台風が近くにあるわけでもないのに豪雨に見舞われるケースが出ていますので、台風が遠いからといって油断は出来ないですのぉ。
16日は佐賀県で、17日未明には広島等でかなりの雨が降ったそうですからの。
また、宮崎県延岡市では台風の影響で発生したと見られる竜巻でJRの特急列車が横転して怪我人が出ていると言う事ですよ。

ヾ(´ω` )さすがに一度上陸してますので、若干勢力は衰えてますけどね。
それでもまだ強い勢力を保っていると言う事で、今後台風の進路に当たる地域は注意が必要ですね。
速度も徐々にこれからは上がってくるでしょうしね。
ただまぁ、進路予想的にはこの後日本列島を縦断するコースではなくて、日本海を縦断するようなコースを進むようなので、まだマシかも知れませんけどね。
それでも秋雨前線の影響が影響を受けて大雨を降らせる可能性があるので油断はできませんけどね。

( ・ω・)ノ九州の方では停電とかもあった様ですよ。
お友達の家は停電したそうですからのぉ。
やっぱり普段は必要が無くても、ライターとろうそく位は家に置いておいたほうがいいかもしれませんのぉ。
意外と携帯がこう言う時懐中電灯の代わりに使えたりしますけどの。
ディスプレイのバックライトも結構明るいし、カメラの横にライトついてますしの〜。

ヾ(´ω` )後は情報が聴けるように携帯用のラジオとかですかねぇ。
今だったら携帯でワンセグ放送が見られると言うのもありますけども、ワンセグ放送が受信できる携帯でないとダメですしねぇ。
あと携帯の電池の消費が激しそうな気も。
太平洋上に台風14号も発生しましたし、もう一度停電した時なんかの用意を確認した方が良いかも知れませんね。

参考ページ
気象庁 台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0613.html

デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
台風13号(サンサン)
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2006/TC0613/


   


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。