2006年09月16日

台風13号は17日午後には西日本に接近、暴風域に入る恐れも

台風13号:17日午後に西日本に接近、暴風域の恐れ

 非常に強い台風13号は、16日午後9時現在、沖縄・久米島の北西約130キロの海上を時速約25キロで北東に進んでいる。次第に速度を上げ、17日午後には九州を中心とした西日本に接近し、暴風域に入る恐れがある。気象庁は暴風や高波、土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで、秋ですねぇ。
今年も本格的な台風シーズンの到来といった所でありましょうか。
今回の台風13号は勢力が余り衰えないまま西日本に接近しそうな感じでありますね。
既に、台風の影響で活発になった秋雨前線が豪雨を降らせて、佐賀県の方では鉄砲水や土砂崩れ等で各地に被害が出ている模様です。

ヾ(・ω・ )台風13号の16日23時現在の実況は
台風13号(サンサン)
大きさ:なし
強さ:非常に強い
存在地域:久米島の北北西 約150km
中心位置:北緯 27度30分(27.5度)
     東経 126度10分(126.2度)
進行方向、速さ:北東 25km/h(14kt)
中心気圧:925hPa
中心付近の最大風速:50m/s(100kt)
25m/s以上の暴風域:南東側 190km(100NM)
          北西側 150km(80NM)
15m/s以上の強風域:全域 440km(240NM)

とまぁ、かなり強い台風の様でありますのぉ。
台風はまだまだ海水温の高い海域を進んでいく事が予想されますので簡単には勢力が衰えそうにないですのぉ。

( ´ω`)ノ17日21時の時点で福岡市の辺りではないかと予報ではなってますが、それでも強さがまだ「強い」のままですからねぇ。
なお、この台風の勢力の分類分けは日本では以下のようになってます。
最大風速:32.7 - 43.7m/s 強い台風
最大風速:43.7 - 54.0m/s 非常に強い台風
最大風速: 54.0m/s以上  猛烈な台風

昔は他に「弱い」とか「並の強さ」という表現もあったんですが、台風の危険性を過小評価して被害に遭う人が出ると言う事でそれは削除されたんだそうですよ。

ヾ(・ω・ )同じ理由で台風の大きさでも「ごく小さい」「小型」「並の大きさ」と言う表現が無くなった訳でありますのぉ。
だからこの台風13号に付いても大きさの所がなしになっているわけですの。
ちなみに旧分類でいくとこの台風13号の大きさは「中型(並の大きさ)」となりますのぉ。
台風の大きさは強風域の大きさで判断されるだけなので、小さいからといって大したことないとは言い切れないというわけですの。

( ´ω`)ノまぁ、そう言うことですよね。
まだちょっとどういう風に進んでいくのかはっきりとはわかりませんが、折角の3連休なのについてないですねぇ。
あまり被害が大きくならないと良いんですけども。

参考ページ
気象庁 台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0613.html

デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
台風13号(サンサン)
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2006/TC0613/


   


posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。