2011年12月01日

アポロ13号の奇跡の生還を助けたチェックリスト3000万円で落札



( ´ω`)ノおー、アポロ13号のゆかりの品がオークションに出ると言う話でしたが、もう行われたんですね。
その中でもジム・ラベル船長直筆の計算式が書かれたチェックリスト帳が39万ドル(約3000万円)の高値で落札されたと言う事ですよ。
アポロ13号ゆかりの品の中では、このチェックリストが一番の高値だったそうですよ。

ヾ(・ω・ )アポロ13号は1970年にアポロ11号、12号に続いて有人月探査を行うべく打ち上げられたんですが、電線がショートして火花が散った為に酸素タンクが爆発すると言う事故が起きたために、電力と水の不足に見舞われながらも、着陸船を救命ボートの代わりに使う事で、電力と水の使用を限界まで抑えて、なんとか無事に地球に生還する事ができたわけですのぉ。

( ´ω`)ノ95年には「アポロ13」という映画にもなりましたね。
で、ジム・ラベル船長が無事に地球に帰還するために計算した、計算がチェックリストに書かれているわけですね〜。
このチェックリストがなかったら無事に帰ってこられなかったかもしれないですね。
しかし、自分で計算出来るというのがすごいですが。

ヾ(・ω・ )どういう方が落札したのかわかりませんが、例え個人が落札したとしても、貴重な宇宙開発史の記念の品なので、どこか博物館とかで展示して貰えるようにできればいいんですけどな〜。
スミソニアンとかが購入してくれれば言う事無しなんですけどなぁ〜。

posted by Giselle at 21:58 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/238133363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

