2006年09月15日

幻の「第10惑星」の名前は不和の女神「エリス」

国際天文学連合:「第10惑星」を「エリス」と命名

 国際天文学連合(IAU)は14日、冥王星が惑星から降格されるきっかけとなった矮(わい)惑星(仮訳)「2003UB313」を、ギリシャ神話に登場する不和や争いの女神にちなんで「エリス」と命名したと発表した。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけで8月に決まった国際天文学連合(IAU)の「惑星の定義」で惑星とは認められず、幻の「第10惑星」となった「2003UB313」でありますが、この度正式な名前が付けられ発表されました。
その名前は「Eris(エリス)」、ギリシア神話に登場する不和・争い・嫉妬の女神で、軍神アレスの双子の妹であります。
でもって、人間のペレウスと女神テティスの婚礼の宴に自分だけ呼ばれなかったことに腹を立て、宴席に「最も美しい女神へ」と書かれた黄金のリンゴを投げ込んで、神々の王ゼウスの妻である女神ヘラ、ゼウスの娘で知恵と戦いの女神アテナ、美の女神アフロディーテの3人の女神の間に争いをもたらし、挙げ句にはトロイア戦争を引き起こす原因にもなった女神でありますのぉ。

ヾ(´ω` )この「エリス」と名付けられた「2003UB313」が発見され、「冥王星」よりも大きいと言う事が判明した所から、これを「惑星」と認めるかどうかと言う論争が起き、そこから「惑星の定義」を決める動きになっていった訳でありますね。
侃々諤々の大論争を巻き起こしたと言う事でさすが争いの女神の名を付けられただけの事はあると言う所でありますかねぇ。
だけど、海王星以遠天体は本来「海王星よりも十分遠く、太陽系の寿命と同程度に十分長い間安定な軌道を持つ天体には創世神話に関連した名前を付ける」という国際天文学連合のお約束があるんですけども、この「エリス」は創世神話のとは関係のない女神なのでこのお約束からは外れてるんですよね。

( ・ω・)ノ「エリス」はギリシアの創世神話の女神じゃありませんからのぉ。
もしかすると「第10惑星」となる可能性もあったので、「海王星以遠天体」の命名規則に従わない名前を提案したのかも知れませんけどの。
でも、結局「惑星」とは認められなかったので通常の「海王星以遠天体」のルールから外れた名前になっちゃいましたけどの。
その辺はOKなのか?国際天文学連合(IAU)!と言う感じではありますけどの。

ヾ(´ω` )でもって、この「エリス」の衛星、「エリス」の仮の名であったアメリカのアクションファンタジードラマのヒロイン「Xena(ゼナ/ジーナ)」のパートナーである「Gabriel(ガブリエル)」と仮の名が付けられていた奴ですが、それも「エリス」と一緒に正式名称が付けられまして、女神エリスの娘である「Dysnomia(ディスノミア)」の名前が付けられたと言う事でありますよ。
ちなみに「Dysnomia(ディスノミア)」には「無秩序」と言うような意味があるようでありますね。
まぁ、お母さんが不和の女神なので娘もそれにふさわしい名前と言う事なんですかね。

( ・ω・)ノそうそう、NASAのデータベースに小惑星番号「134340番」の「冥王星」が登録されていなかった件でありますが、「エリス」から2日遅れで登録されたと言う事でありますよ。
責任者のヨーマンス博士によれば、ソフトの変更に時間がかかった為と言うことでありますが、要らぬ憶測を呼んじゃいましたのぉ。
いっそ、ソフトの変更を待って、全部いっぺんに登録すれば良かったかもですのぉ。

参考ページ
NASA Hotly-Debated Solar System Object Gets a Name
http://www.nasa.gov/vision/universe/solarsystem/erisf-20060914.html

Wikipedia
エリス(小惑星)


     


posted by Giselle at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

冥王星
Excerpt: 冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。
Weblog: 気になる言葉
Tracked: 2006-09-16 18:34
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。