2011年10月31日

ロシア、プログレス補給船を載せたソユーズUロケットの打上げに成功



( ・ω・)ノというわけで〜、国際宇宙ステーション(ISS)への補給物資を輸送するロシアの無人の補給船「プログレス」が30日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地より無事に打ち上げられました。
8月の終わりに前回の「プログレス」の打上げが失敗して以来初めての打上げと言う事で、普段は「プログレス」の打上げ中継をしないNASATVまでも、ロシアからの中継を放送してましたよ。
というわけで、YouTubeにNASATVがUPしている打上げの動画をどうぞ。

Successful Launch for Soyuz Flight


ヾ(´ω` )これでとりあえず一安心ですねー。
まぁ、ISSの食糧などは余分に持って行っているので余裕があるんですが、前回の「プログレス」の打上げ失敗のあおりをくらって、ISSの長期滞在クルーを運んでくるはずのソユーズ宇宙船の打上げもストップしちゃってましたからねー。
このまま11月にソユーズ宇宙船の打上げが行えないと、ISS一時無人化の恐れもありということでしたしね。

( ・ω・)ノこれで無事に軌道に乗った「プログレス」は後はISSとドッキングするだけですのぉ。
ISSとのドッキングは日本時間11月2日午後8時40分頃の予定ですよ。
久しぶりの生鮮食料品の到着をきっとISSの方では心待ちにしてますよ。
もしかすると8月の打上げ失敗したプログレスに乗せられていた、今長期滞在中のクルーの為の嗜好品も載せてあるかもですのぉ。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html
posted by Giselle at 23:07 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232995148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

